沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
3月29日UP 晴れなんだがちょっと肌寒い 20℃ぐらい


“まぐろ”で大盛り上がりツアー

3月26日〜28日の慶良間ホエールウオッチングツアー。
今回のゲストはリピーターの新○さん率いる会社仲間で沖縄勤務の浅○さん
漕店初、海外出身者の方2名が参加してくれました。




海好きな新○さんです。




来月の石垣島トライアスロンに出場する浅○さん。




父親がインド人でカリフォルニア育ちのジャ○○ィンさん。




マレーシア出身の今回のツアーのムードメーカー、ス○さん




初日目は悪天候で青少年交流の家海洋研修場で気温17℃海水温20℃のなか午後からシュノーケリング。
以外にも海に入ってみれば暖かかった。




蛸をつまみにハッピーアワー。
青少年交流の家海洋研修場バンガロー泊でどこの国でも男5名も揃えば○ッチ話で話は大盛り上がり。
日本語覚えたてのス○さんへ“まぐろ”の説明で・・・大笑い





2日目はまだ余波があるなか阿波連までのツーリングができました。

いつもなら僕がブリーフィングをするのだがツアーの会話の80%は英語です。
僕が説明しあと新○さんが通訳をし補足する。





阿波連ヒジュシでかなり大物のシジャー(ダツ)をGET。
その他イナクー(オキフエダイ)にイシミーバイ(カンモンハタ)までGET。





新鮮な魚だからこそマース煮が一番美味い。
夕日を眺めながら最高なハッピアワーです。

今日も話題は“まぐろ”です。
それ以外に「ナ○いいですか〜」
「ガン○
いいですか〜」
あまり不味いことは教えないで・・・笑。




中:沖縄のことわざで「あまだいみじぇ〜しょうゆじけ〜」:雨だれ水は醤油使い
キャンプだからこそ水の大切さを改めて知り残り水で髪を洗う。
これこそエコ心です。

右:慶良間でも一番の絶景でしょう。
ここでは必ず写真を撮ります。




3日目:鯨を追って慶良間海峡にでましたが見れませんでした。
天候もいいので渡嘉志久湾でシュノーケリング。
我々日本人は肌寒いのでウエットスーツ着用ですがス○さんにジャ○○ィンさんは平気のようでした。

確かウエットスーツ持っていたんだが?




時間ギリギリまで遊んで昼食です。
ツアーのしめは渡嘉敷漁協の刺身盛り合わせで・・・
“まぐろ”がたくさん入ってました。



新○さん、今度は僕の漁場に行きましょうね。
次回の参加をお待ちしております。


蛸敏
3月24日UP 黄砂まじりだが晴れ 27℃


リピーター率100%:鯨はどこ行った?ツアー


3月20日〜22日の慶良間ホエールウオッチングツアー。
今回のゲストは年に2,3度は漕ぎに来てくれる方々です。

全員が漕げる方々なので全艇シングル艇で行こうと思ったのですが
ソフトクーラーで冷やしたビールが積載できないことが判明、急遽1艇だけはタンデム艇を使用する事になりました。

小○さん:渡嘉志久を出発です。


奥○さん:今回はタンデム艇ですみません。



安○さん:飛行機の都合で沖縄入りが遅れてもちゃんとツアーは参加できました。



曲○さん:和歌山県在の半農半ガイドです。




こんな静かな時もありました。




漕店10周年を記念して奥○さんが金粉に日本酒を用意してくれました。
つまみの島らっきょうは小○さんと奥○さんがこしらえてあっという間に食べてしまいました。



2日目午前中:黄砂により視界不良で午後より漕ぎ出そうと言うことで午前中はフリータイム、
そこで適度なモンパの木があるのでハンモックで寝てみようとセッテイングしてみました。

以外にも寝心地は良い。


何故か釣れないんだよ「慶良間に魚はいないさ〜」




慶良間海峡は波高2,5メートルの北よりのうねりがあり島の海岸線は見えません。



慶良間海峡を横断し渡嘉敷アリガーで小休止:やっぱりドリンクはこれじゃなきゃ〜


3日目昼飯時:ここでもかんぱ〜い


昼食と言うより飲みのメニューです。
渡嘉敷漁協で購入した刺身もりあわせ、アオブダイにマグロ赤身、中トロ。



フェリーに乗船し甲板へ「バーあけみ」のオープンです。
何故かどこからともなくビールに泡盛つまみまでが出てくるんですよね。


ツアー終了後:泊港から行きつけの「にふぇ〜で〜びる」へ直行。
ボトルキャップのハッピーマンも嬉しそうでした。


あれ〜ツアーは無事終了したのですがホエールウオッチングツアーだったよね。
視界が悪かったので鯨一度も見れませんでしたね。

次回は渡嘉敷島〜渡名喜島〜粟国島ツアーですよ。
お待ちしております。

蛸敏
漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp