沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法

奥松島の旅

11月28日〜29日


細川さんを筆頭に baja横浜の校長&ママ 佐々木さん 加藤さん 秋吉さん 松岡さん 黒崎さん
にお呼ばれし奥松島に漕ぎに行ってきました。

常宿の“民宿山根”には、細川さんをはじめ漕店リピーターのシーカヤックが何艇も保管されていて、
定期的に集まって漕ぎに来ているそうです。


宿から浜辺までは小さな道が1本あるのみで徒歩30歩ぐらい、
そのぐらい海に近いカヤッカーに便利そのものの宿です。


奥松島はトンネルや洞窟がいっぱいありました。
通り抜けてもまたトンネル。


BAJA横浜校長&ママ
このドラゴンチャネルで狭い洞窟内を良く通過して来ました。


素晴らしい岩肌に松、どれをとっても我が家の庭に合いそうなものです。
盆栽好きや庭木好きにはたまりません。


左:28日の夕日すごく綺麗だったよ〜。
中:休憩中、天気は良いものの海水は冷たく手袋が無ければ悴んでしまいます。
右:この時期でも花が咲いてました。

奥松島は絶景で宿の食事も美味いし、たまには沖縄以外で漕ぐのも良いですね。
やぁ〜楽しい一時でした。

お誘い頂きましてありがとうございました。

蛸敏

リハビリパドリングツアーだよ〜。
11月20


本日のゲストはKさん&Kさん
数年前にリバーカヤックで脱臼をしそれ以来カヤックを漕いでないと言うことで
今回はリハビリを兼ねてツアーに参加してくれました。


自然に出るとついつい童心になってしまうんだよね。
ルリスズメダイやコバルトスズメダイに感動です。

上陸後はまず乾杯です。
どっちがさんぴん茶でどっちがビールでしょう?

化石好きのKさん鯨の化石の感動です。
岩場に登ってさらに化石探し「貝や鮫の歯の化石発見!」


数年ぶりのパドリングでもしっかり一人で漕ぎきれました。
今回のツアー前日までは雨風強く、翌日からも同じく雨風強くツアー当日のみ天気に恵まれたツアーでした。


蛸敏

コマカ島を占拠せよツアー
11月7日



本日のゲストは地元出身のKさんと福岡から出張中のSさんです。
Sさんはシーカヤックアカデミーで医療関係の講師も勤めた事がある方で、
カヤックもプロ並みに漕いでくれました。



南城市知念志喜屋海岸から真東に4,5km離れたコマカ島までのリクエストに応えたツアーです。
東の風8mで向かい風の中カヤックを漕ぐにはちょっとしんどいかな?
でも帰りは追い風で楽だよ。



コマカ島着いたら、誰一人もいませんでした。
ハイシーズンは観光客いっぱいで僕らシーカヤッカーは北東側の小さな浜辺に上陸すのだが今回は堂々とビーチの真ん中に上陸。

島内1周と言っても10分もあれば周れます。

昼食後はお昼寝タイム。
11月といえども陽射しが強くて岩陰に隠れてお昼寝しました。

午後は追い風に乗りながら対岸に渡り岩場だけのスポットへ。
どうにかカヤックが通れるかってところで遊びながら出発地へ戻りました。

Kさん・Sさん次回は何処に行きましょうか?

蛸敏



11月1日〜4日までのレインボーとのコラボツアー
吉とでるか凶とでるか?


11月1日。初日はこんな良い天気でした。


曲里さん「慶良間には魚たくさんいるさ〜」


漕ぎ出して1時間、阿波連ハナレに上陸。
北の空を見ると前線が南下するのが見えます。
これまでは南風だったのに・・・
北の空は前線、南の空は青空。

翌日からは北風が強く波の高さ5メートル、近隣の離島は航路は全便欠航になりました。


ツアー2日目
今日の波の高さは5bカヤックは漕げないので渡嘉敷島ウラ海岸へビーチコーミングに行きました。
拾った貝のコレクション
時にはこのような使い方も。



晩、「高田さんの足の筋肉が凄いんだよ」と言う話から脹脛自慢のしょっとです。
酔ったおっさんに髭ジョリジョリ攻撃・・・さすがにこれだけは勘弁を!
バンガローに入りさらに宴会がすすみゴムキャンプでピョ〜ンと飛ぶやつ脹脛に貼り付け飛ばし勝負!


皆年頃になり頭も薄くなりました。
ゴムキャンプでピョ〜ンと飛ぶやつは吸引力があって、今度は額に貼り付けてどこまで飛ぶか!勝負です。
中谷さんのこの顔・・・カヤックの時はこれだけの集中力発揮できません。


“パパイアをとらないで”
「このパパイアは子供たちが研修に使うので採らないで下さい。」
と書いているのですが・・・了承を得ているので何名かチャレンジして登って採ってみました。
しかし、この木は5メートルほどもあってかなり木が揺れるんです。



海に出れないので島内ドライブをしました。

左:集団自決跡地を訪ね、何時もはどんちゃん騒ぎの皆も口数が少なくなりました。

中:あそこが前島で、遠くがチービシで、さらに遠くが沖縄本島那覇で・・・。

右:青少年交流の家本館でハブウオッチング、ケージに入っていても怖いさ〜。

今回はそんなに漕げなかったが渡嘉敷島の隅々まで見て周ることができたので『吉』です。
次回は海の上から慶良間の隅々まで漕いで見て周りましょう。

また来年お待ちしております。

蛸敏

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp