沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
11/4(火) 26℃

日帰りツアー
〜南イタリアのような沖縄本島南部へ〜

10/30(木)

3日間の日帰りツアーの最終日。
先の二日間は西海岸で遊んでいましたが、今日は東海岸へ足を延ばしてきました。

この3日間で一番穏やかな海でした。

風も気持ちいいくらいにあるだけで、波もなし。

Fさん曰く「南イタリアのような海の色と風景だねぇ」だそうです。


夏が過ぎ去った無人島には人影もまばら。
ぐるりと島をさんぽしていたら、
子どもの背丈くらいのヤシの木を見つけました。


西表から沖縄本島でのシーカヤックの旅もこれでおしまい。
一週間、シーカヤック漬けだったそうです。うらやましい!!
明日、京都に帰られるそうです。

3日間、ありがとうございました!

次回はぜひぜひ、慶良間へキャンプに行きましょう♪
3月、楽しみにお待ちしています!

10/30(木) 28℃ 昼間の陽射しも弱まってきました。

日帰りツアー
〜東シナ海のカヤック日和〜

10/29(水)

昨日よりも風が落ちた今日は、名古屋からのお客様?2名といっしょに
サンゴの島へ行ってきました。

潜り班と漕ぎ班に分かれてのパドリング。

漕ぎ班はいつもはなかなか通ることのできない、赤サンゴの綺麗な海を通って
バラスまで。
いつもとは違う目線で海や陸地を見ることができました♪

大潮なので、潮の流れも少しありましたが、
どこまでも漕いで行けそうなお天気でした。

明日は東海岸、太平洋に漕ぎ出せるといいなぁ。

10/29(水) 28℃ 強い風がやんで、いい天気でした♪

日帰りツアー
〜ちょっと準備体操に♪ツアー〜

10/28(火)

今日のお客様は京都からお越しのFさん。
前日まで八重山の海で3日間、シーカヤックを楽しんだそうで、
今日はちょっと準備体操、お休みのパドリングでした。

帰りは向かい風の中でしたが、気持ちよく感じる程度。
「向かい風は苦手なんですよー」とおっしゃいながら、ぐいぐい進みました。

明日、明後日と日帰りツアーをご一緒する予定です。
二日間、よろしくお願いします!

10/28(火) 28℃

AM半日ツアー
〜シュノーケリング三昧ツアー〜

10/27(月)

小雨の中、朝からカヤックに乗って無人島まで遊びに行ってきました。
今回は、日本各地から4名が集まってのご参加。
まずは、パドリング講習からです。



追い風、追い波に押されてぐいぐいと進みます。
無人島までは30分かからないくらい。
さすが男性陣です。



島に到着すると、3点セットを持ってすぐに海へ。

海に消えた5人は1時間半、帰ってきませんでした。


海からあがると寒かったので、濡れた上着を脱いで
焚き火をおこしてあったまりました。

おやつのサーターアンダギーも好評でした♪

このあと、ちゅら海水族館に行くために、向かい風の中をがんばって帰りました。
Yさん、Mさん、Iさん、YMさん、ありがとうございました!
また是非、遊びにいらしてくださいね!!


10/27(月) 28℃ 夕方になって雨が降ってきました。

日帰りツアー
〜のんびりのびのびツアー〜

10/25(土)
 
今日、遊びにきてくれたのは7年前にも一度漕店にいらっしゃったMさん。
昔の話を聞いているうちに、偶然同じところだと分かったんです!
今回はSさんといっしょにシーカヤックをしたいと足を運んでくださいました。

座ったMさんが触っているのは、何年も前に生きていたクジラの骨です。
岩とは触り心地が違ってるのが分かりますか??



何か気になるものを見つけたお二人。
どうやら、大きなエイリアンのような?カニがいたようです。
リーフを散歩していると、いろんなものに出会えます。


今日の収穫。
ピンクの貝や青い破片やれんこんの化石や、ウニの殻や・・・
大漁です!


無人島からビーチへの帰り道。
雲が割れて、太陽が顔をだしてくれました。


一日中、気持ち良さそうにカヤックを漕いでいたお二人。
タープの下でのお昼寝、気持ち良かったですね♪

次回は波のないところにシュノーケリングしに行きましょうね!
ぜひぜひ、違う季節の沖縄の海にも会いにきてください。

10/25(土) 29℃ 

日帰りツアー
〜サンゴだけの島へ〜

10/24(土)

今日は、8月にシーカヤックを初めて、はまってしまったTさんが
遊びに来てくれました。
「2ヶ月ぶりのカヤックだから大丈夫かな?」と心配してらっしゃいましたが、全然大丈夫!
ぶいぶい言わせて漕いでいました(笑)


私たちが「バラス」と呼んでいる島は、実は3つあります。
よく漕いで行っているのは、空港のすぐそばの「第一バラス島」。
今日はそのうちのひとつ「第三の島」へ。
ここはなかなか来られる場所ではありません。

ここはとても赤いサンゴが綺麗な場所なんです。
ただ、潮の流れが速い・・・



久しぶりの休日。
泳いで潜ってちょっとつかれたので
海の真ん中でお昼寝です♪


天気予報では曇りとなっていたのに、
一日中青空の下でパドリングを楽しめました。

またシーカヤックに乗りたくなったら、いつでもいらっしゃってくださいね!
お待ちしていますよ〜!!

10/23(木) 29℃ 夕方になって風が涼しくなってきました。

日帰りツアー
〜べたべたな凪の日ツアー〜

10/22(水)

「こんな漕店のツアーってあるんだね」
と、良いお天気に向かって笑顔で言ったのは、東京からお越しのYさん。

前回のキャンプツアーがあまりにも風が強かったので、
<漕店のツアーは風が強い&漕げ漕げツアー>というイメージが定着してしまったようです。
風のないこんな海は、狐につままれたような感じなんだとか。


島に到着して、まずは海に飛び込みます♪
今日はほんとに夏日です。


そしてそして。
今日のお昼はスターフルーツパスタです。



那覇でいちばんサンゴが綺麗!
という海でのんびりして、これから寒い東京に帰らなければならないYさん。
あの赤いパドリングジャケットを羽織らないと寒いだろうなぁ。


日中はタープの下にいても汗ばむほどの沖縄。
今月いっぱいは気持ちよく海にはいれそうです。

今年まだ海にはいってない方、ぜひぜひ沖縄まで海水浴に来ませんか?

10/23(木) 30℃ 昼間は夏のような陽射しです。

日帰りツアー
〜風は敵か。それとも味方か?ツアー〜

10/20(月)

今日は初めてシーカヤックをするというYさんとOさんと
北東の風の中を、4キロほど離れた無人島まで漕いできました。

行きは追い風追い波で、すいすいと進んで行きます。


海に沈んでいるクジラを、なんとかしてシュノーケリングで見に行きました。
海からあがると北風が寒いので、
どんなにかしていつも海の中にいる工夫をします。

昨日は5ミリのウエットスーツを着て、慶良間でダイビングされていたとのこと。
ウエットがないtやっぱり寒いですね〜


ヤドカリと遊んだし、海にもはいったし、お昼寝もしたし。

のんびりとした一日を無人島で過ごしたあとは、帰り支度。
帰りは向かい風になることがわかっているので、気が重くなり、
手の動きがだんだんとゆっくりになっていきます・・・


長い道のりをがんばって漕いで、ゴールが見えてきたその10分前。
だれが竜巻にあたってしまうなんて予想できたでしょうか!!

那覇空港に降りていく飛行機が着陸態勢にはいったのを見届けた後、
急に、学校の運動場にできるようなつむじ風ができたかと思うと、
YさんとOさんのタンデム艇を
竜巻がさあっと吹き抜けて行きました。
見ていた自分は、顔の血が一瞬でひきました・・・

お二人とも痛いだけで、なんともなくて良かったです。
咄嗟に顔を背けたのがよかったんでしょうね。

次回は風の弱いときに、遊びに行きましょうね!
本当にお疲れさまでした!!!


10/20(月) 29℃ 朝晩、涼しくなってきました。

日帰りツアー
〜はじまりは虹〜

10/19(日)

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
そのお陰で、瀬長島に虹が見えました♪
写真、撮ってみたのですが・・・やっぱり写ってませんね(涙)
ほんとに綺麗な虹でした。



青空が見えてきた!!!


追い波に押されて、無人島に到着。
島でさんぽをしていると、さっきまでの雨雲はどこかに行き、綺麗な青空が見えてきました。
空が青いだけで、なんかうれしいです!



今日遊びに来てくれたのは、沖縄出張中のKさん。
とてもきれいなフォームで漕がれていました。

久しぶりのシーカヤックは、のんびりできたでしょうか。


スタートから雨の中での準備、雨の中のパドリングでしたが、
途中からは汗ばむほどの陽気になりました。

帰りはやっぱり風が強く、行くときの倍の時間がかかってしまったけれど、ちゃんとゴールまで到着!

「疲れましたか?」と聞くと、
「そうでもないです」との答え。
さすが、川と空で鍛えているだけあります!

次回は長い距離漕ぎに行きましょうね!!

10/20(月) 29℃ 風が強いです。

日帰りツアー
〜風の強い西海岸の海へ〜

10/18(土)

8月にいっしょに夕焼けを見に行ったSさんが、また遊びに来てくれました!

今日は初めてシングル艇に乗ります。
大城にラダーの使い方を教わって、
いざ!北よりの風の強い海へ!!


今日は一日中遊べるので、島に上陸してからはまったり。
風の来ない小さな日陰を探して、お昼ごはんです♪


Sさんといえば、ナマコです(笑)
今日もやっぱりナマコの手触りを楽しみます。
たくさんのナマコに囲まれた後は、小さな水族館のようなタイドプールにはいりました。
海の中はあったかいのに、風は冷たいので、なかなか海からあがることができません、、。


風が強すぎた帰りは、ルートを変更して漕ぎました。
シーカヤック2回目でこんなにパドリングできるなんて、凄い!!!

次回は、季節を変えて久高島にリベンジしましょうか。
それとも最南端へ?
楽しみにお待ちしています〜♪


10/13(月) 30℃ 風が涼しいです。

日帰りツアー 
〜初めての沖縄の海、初めての無人島へ!〜

10/12(日)

今日は同世代の3人組、チーム人力車のKさん、Aさん、Iさんと遊びに行ってきました。

最近、前線が沖縄本島の近くにあって不安定な天気が多いのですが、
今日はすっきりした秋の青空です♪

シーカヤック日和の日曜日ですね〜


過去に何度かカヤックを経験されているAさん、初めてシーカヤックに乗るIさん。
海の中でのパドリング講座です。
ひっくり返りたくない!というIさんの目が真剣です。


飛んでいく飛行機が近いことにびっくりしながら
みんなで「おおーっ!」と上を見上げます。
途中、Aさんが決死のパドリング!!
「ひっくり返るのを覚悟していました・・・」



無人島を歩いているときに見つけたもの。
それは、たくさんの黒くて細いナマコ。(正確に言うとニセモノなのですが・・・)
突然、Iさんナマコを結びたい!と夢を語りだし、掴んでは失敗掴んでは・・・を繰り返していきます。
何度目かの挑戦で「やった!」との報告。
おめでとうございます(笑)


干上がった海にしゃがみこみ、それぞれに何かを見つけるチーム人力車。
なかなか個性派揃いでした♪


行きは追い風ですいすい漕いできたのですが、
帰りは予想していた風回りにならず、向かい風。
どんなルートをとるのか真剣に作戦会議です。

途中の人口ビーチであがろうかと考えていましたが、
3名の「行きます!」という根性で、がんばってがんばってスタート地点まで帰ってきました。
みなさん、お疲れ様でした!
また遊びにいらしてくださいね〜お待ちしております♪

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp