沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
7/29(火) 30℃ 台風8号は大陸にそれていきました。

ODN2008
那覇〜ハテ島〜渡嘉敷島 一気に漕いでいくぞ!ツアー

7/25(金)、26(土)、27(日)


せーのっ!!

今年で第6回を数えました、ODNツアー。
初心に返り、那覇〜渡嘉敷を漕いで前島辺りでキャンプしよう♪
無人島でゆっくりして、夜はとかしきまつりだね〜
なんて、当初はそんな計画でした。

しかしっ!
二日前の天気図を見ると、フィリピン海上に熱帯低気圧が。
やばい!この時期は海水温が高いからきっと台風になる!!!

当日の朝6時に海を見に行って、大城さんが判断。
急遽、那覇〜渡嘉志久ビーチまで漕ぐことに。
2泊3日で20km+20kmだと思っていたら、一日で一気に40km!!!

初めて長距離を漕ぐ約2名はドキドキ・・・き、きんちょうする・・・


常に風の方向を確かめるために
大城艇に「生ビール冷えてます♪」ののぼりを取り付けます。
これがいい目印になるんです。
さあ、渡嘉志久しくビーチまで漕いで行くぞ〜♪


今回のタンデム艇のペア。
こうぶん&あんくみ組、おどん&たむら組、金澤&ゆみ組。



ほんとに台風来るのかな〜と最初は疑ってました。
青空の下を快適にパドリングします。
風があるので、暑くなくてちょうどよかったんです。
しかし・・・
1時間に一回休憩していくうちにどんどんと風で流される距離が長くなっていき。。。
途中、休憩していたらいぞうさんのパドルがなくなる!というハプニングも!!
バウの向きを変えながら、前島に向かって漕ぎ続けます。



ようやく中間地点、ハテ島に到着!
まずはまずはとビールです♪
あれ?さっきまで青空だったのに、後ろから雨雲がきている・・・


いつのまにか、おどん&たむら艇にトビウオの赤ちゃんが乗り込んでいました。
ちっちゃい!羽があってようやくトビウオだと分かります。

無人島での楽しみ、ビーチコーミングもしてきました。
大漁大漁♪


休憩したハテ島から儀志布島を越えて野崎を周るころには、波はばっしゃんばっしゃん。
したくなくても勝手にサーフにのっちゃいます。
このときパドルをはなして写真を撮っていたのは、大城さんただ一人。
こうぶん&あんくみ艇、バウが浮いてます。
ヒロクマさん、このあと波に乗り、すごいスピードで横切って行かれました・・・

すーがん(三角波)を超えると、うれしいご褒美が待っていました。
大城艇に帆を張り、いかだを組んで渡嘉志久ビーチまでの5キロほどを漕破!
お互いのカヤックのコーミングを力いっぱい持っていないといけないほど、
強い風を受けて
ぐいぐいといかだは進みます。
(セールを持っていたので、写真を撮るどころじゃありませんでした・・・どなたか写真送ってください!)



く、くらい・・・ごめんなさい!顔が見えない(泣)シルエットで分かってください!
でも、強風の中40kmを漕破した12人の顔はほんとうれしそうでした!!
8時間のアイランドホッピング、お疲れさまでした〜
この後は待ちに待ったおまつりですよ〜♪



今年のODNTシャツです(design by raizo&shinobu)
オレンジがまぶしいっ!!
Tシャツには「サメ注意」「飲過注意」「大波歓迎」の文字。
ん?大波歓迎?・・・らいぞうさん、だからあのうねりなのでは??

このあと、このTシャツでとかしきまつりの会場をうろうろしていたら
本当は12人なのに、「20名くらいいるでしょ!」と島のひとたちに言われてしまいました(笑)
オレンジ、おそるべし!


とかしきまつりの会場に着くと、おっきな空にかかった二重の虹が迎えてくれました。
がんばって漕いできたご褒美みたいで、うれしい!!
写真ではあまり色が写っていませんが、鮮やかな虹だったんです。


渡嘉敷青年会のエイサー、屋慶名青年会のエイサー、こどうというパフォーマンスグループのライブ、
次々と行われる舞台での演出に見入ってしまいました。
バンガローに帰ると、猛烈な眠気が襲ってきてみんな倒れて
ZZZZZ


2日目は、渡嘉志久湾の中で晴れたり、スコールが降ったりところころと天気が変わる中、まったり遊びました。
シュノーリングでウミガメを追いかけたり、カヤックで釣りをしたり、ビールを飲んだり・・・
午後からは3名が合流して総勢15名に!
明日は台風でどうなるかわからないから、今日のうちに海三昧!です。


おまつりあるのかなぁと心配していましたが、台風に負けず、とかしきまつり2日目も開催されました。
フラ、慶良間太鼓、そしてシークレットライブ(撮影不可でしたが、みんなノリノリでした♪)
最後はもちろん、カチャーシーと海からあがる花火でした。
ちょうど、まつりが終わったころに雨が降り出してきました。


ODNのみなさん、3日間お疲れさまでした!
毎年、何かが起こってしまうODN。でもツアーが中止になることはないという強運のODN。
3日目は、繰上げ運行のフェリーに乗るという、慌しい撤収でしたが無事に帰ってこられてよかった!
まだ渡嘉敷にいる漕店号は今日の夕方、帰ってくる予定です。



次回はどの方角に漕ぎに行きましょうか。
麻賀さん、幹事はどなたなのでしょう?
来年もまた、楽しみにお待ちしていますね!!

7/28(月) 26℃ 午前中は雨が降りました。

日帰りツアー
〜沖縄の海、初漕ぎ二日間〜

7/22(火)、23(水)


お仕事では何度も来ていらっしゃるけれど、初めて沖縄の海でシーカヤックをするというKさん。
1日目は、空港の近くの海へ遊びに行きました。

頭の上を飛んでいく飛行機に「おもしろいね〜」と、パドリングの手を止めて
見入ってしまいます。



お昼ごはんを食べて、シュノーケリングをして。

干潮の時間に飛び出してきたリーフで散歩。
カニ、マンジュウヒトデ、シャコ・・・などなど。
たくさんの生き物を見つけました。


めずらしいベタ凪の海を漕いできました。


7/22(日) 33℃ 夕方からいい風が吹いてきています。

日帰りツアー
〜今日は東海岸へ♪〜


7/21(月)


祈りが通じたのか今日も見事な青空。

昨日は西海岸、今日は東海岸へカヤックで漕ぎ出しました。
今日のメインは、ゆったりまったり。
お昼寝するのにちょうどいい洞窟があるんです。いい風が吹くんです。



他の植物の葉っぱはあったかいのに、この白い葉っぱだけは冷たい!
発見です!

熱いもの触ってしまったら、この葉っぱを触ればOKなはず・・・?


ほんとにいい天気です。
日陰にいれば、天国。日なたにに出れば焦げ焦げ(笑)



海の日を満喫して、無人島(海水浴客はいっぱい)をあとにしました。

Tさん、Hさん、二日間の海遊び、お疲れさまでした!
次回はぜひとも!キャンプに行きましょうね〜

7/21(月) 32℃ ピーカンでした!

日帰りツアー
〜キャンプがダメなら日帰りで!おいしいビールを飲みに行こう♪〜

7/20(日)


いい汗かいて、目指すはサンゴの島。


アジサシの島にお邪魔します!
カヤックをつけた途端、「なんだよー俺らの島に!」とばかりに飛び立つアジサシたち。
ごめんなさい!と、ありがとう!!



台風7号の影響で慶良間周遊キャンプは中止、二日間海に出れず。
そんなもやもやを晴らしに海に向かうも、風は強いし、リーフ波はまっしろ。
でも「行きたいよね」という大城さんの一言で漕ぎ出しました。

おいしいビールを飲むために、温泉よりもいい波でたぷたぷ揺られるために。

一日中、青い空の下で遊びました♪


明日もお天気でありますように。

7/13(日) 雨が降ったりやんだりで、涼しいです。

午前半日ツアー
〜ブーゲンビリアの降る海へ〜

7/12(土)


今日は「昨日の夜、ライブに行ってきました!」というお二人と半日ツアーへ。
ライブ仲間だそうです。

夜の泡盛がおいしかった&強行スケジュールということで、ちょっとゆっくりめに漕ぐことにしました。

それでも、ちょっと離れたサンゴの島までしっかりと漕いできました。
体力あります。



だんだんと雨雲が近付いてきます。
空も暗くなってきました。 
雨が降るまで、もうちょっと!海で遊ばせてください!!
とばかりに、島のすぐそばで海に浮かぶお二人。

帰りは、予想通りにカタブイ(スコールのことです)に遭ってしまいましたが、
雨の中のカヤックは濡れても平気だから気持ちいいですね〜
空からブーゲンビリアが降ってくるというGiftつき。
いったいどこからやってきたんだろう。

お疲れ様でした!!
またお二人でひょこっと遊びにいらしてくださいね!

7/13(日) 曇り 29℃ スコールが降りました。

日帰りツアー 
〜アジサシ優先&クリーン作戦ツアー〜

7/11(金)


今日は奄美大島から南へと下ってきたYさんと海に。

アンダーノーイ、まるで油を張ったような静かな海を漕いで行きます。

アジサシの卵が新しく生まれているか確認をしに、岡波島に上陸しました。
おかあさんをあまり刺激しないように、抜き足差し足忍び足・・・
窪んだ砂地に、2つの卵がちゃんと寄り添っていました。



漕ぎ出すと至るところに、ユウナの花が落ちていました。
海の上なのになんで??

エメラルドグリーンの海に映えて綺麗でした。


海の上なのに、海の上ではないみたい。
海を歩いてます。



もうひとつのサンゴの島まで足を延ばし、今度はそこでクリーン作戦。
誰だーここで宴会したのは!!
さんまの頭まで残っていました・・・

Yさん、お手伝いありがとうございました。
次回は慶良間へキャンプに行きましょうね!!

7/9(水) 晴れ 33℃ 最高気温34℃まで上がるようです。

日帰りツアー
〜焦げ漕げツアー最終日です〜

7/7(月)


一週間の日帰りツアーも今日が最終日。
那覇からも見えている、チービシという場所まで漕いで行きました。
往復で25キロを漕破です。

※チービシ(慶伊瀬島とよばれるナガンヌ島、神山島、クエフ島の3島から成る島)


島には海水浴を楽しむ人たちのパラソルもありました。
容赦なく降り注ぐ太陽に、周りの景色も淡く見えてしまいます。

7日間お疲れ様でした。
ずっと天気に恵まれ、どれだけ日焼け止めを塗っても焦んがり焼けてしまったWさん。
今度はもっと南へ行くそうです。
また遊びにいらしてくださいね!!

7/7(月) 晴れ 31℃ 今日は雲が多いです。

日帰りツアー
〜綺麗な海でシュノーケリング♪ツアー〜

7/5(土)


今日は総勢9名での日帰りツアー。
スタッフの妹さんとその友達が遊びに来てくれました。
昨日に引き続きWさんもいらっしゃいます。


空港のすぐそばのポイントなので、
もうすぐ埋め立てられてしまうだろう場所でシュノーケリングを楽しんできました。


今日のお昼ごはんは二本立て!!
冷やしそうめんと冷やしパスタです。
外で食べると、ただただおいしいです♪



タープの向こうにすぐ、那覇空港が見えています。


サンゴでできた島にタープを張り、思い思いに遊びます。
タープの下でゆるゆるまったりするのもアリ。
貝殻を拾うのもアリ。
シュノーケリングで海を漂うのもアリ。



帰りは潮が引いていて、漕ぎ漕ぎツアーになってしまいました。
みなさん、お疲れさまでした!



今回のカメラマン、Aさんです。後ろ姿ですが・・・
おもろい関西の方(?)でした。
ありがとうございました!!


7/6(日) 午後にはいって少し、涼しくなってきました。

日帰りツアー3日間
〜沖縄本島南部を制覇しよう♪漕げ焦げツアー〜

7/2(水)、7/3(木)、7/4(金)

7/2(水) 晴れ 33℃ 志喜屋漁港→久高島

今日から三日間、Wさんと沖縄本島南部の海を漕いでいきます。

今日も一日、天気が良い!
ピーカンです!!
Wさん、あっぱれな晴れ男っぷりです。



久高島へ着いて、島を一周、サイクリングに行きました。
どこでも入っていいわけじゃないんだけど、海に続く道へは好奇心をおさえきれず・・・
(この島は男人禁制、女人禁制の場所があったりします)

「海ではむやみに獲物をとっちゃいけません!」という看板が立っていました。


どこまでも続く白い道を走っていきます。


帰りは思いのほか向かい風が強く、なかなか前に進めませんでした。
ゴールに着いたときはもう夕暮れ近い時間。
今日も一日、お疲れさまでした!

7/3(木) 晴れ 33.9℃ 北名城ビーチ→大度海岸

旧暦6月1日の大潮の前後は、スク(アイゴの稚魚)漁の時期です。
この日、出発したビーチでもリーフの中で10隻ほどの船が漁をしていました。
漁船に近付いて邪魔になるといけないので、大回りをして出発。
のんびり喜屋武岬を目指しました。


海の色がほんとに綺麗。


焦げ漕げは午前中だけにして、お昼ごはんを食べ終わってから
湧水があるという崖、干上がったリーフを散歩したり、シュノーケリングしたり。
おっきなマンジュウヒトデを見つけました。


ガマ(洞窟のようなところ)は涼しい!!
タイドプールは熱い!!
干上がった海を歩いて、どこまでも歩いて行きたくなりました。


カヤックの片付けが終わって一休み。
遠くの雲が「?」に見えたり、ゴジラに見えたり。
次々と形を変える雲をのんびり見つめるのも、この時期の楽しみのひとつです。

7/4(金) 晴れ 33℃ 大度海岸→奥武島

またまた出発前にリーフの中で捕まえました。
体の大きなシャコです!
「バチンっ!!」と弾かれないように気をつけて・・・きれいなカーキ色をしていました。


4日目ともなると、日焼け止めを塗るのも慣れてきます。
どこが焼けてしまうか、痛い経験から知っていますからね〜
白塗りのおばけだ!と呼ばれてもおかしくないくらい、塗りたくります(笑)



昨日のような風もなく、うねりも波もない海を漂います。
はあ〜気持ちいいなぁ。


海から滝の見える場所。
雨は降っていないのに、水量が豊富です。


今日も干上がったリーフにカヤックを置き、海で体を冷やしていました。
大潮なので、リーフで潮干狩りをしている地元の人がたくさん!
みんな、あっちゃー(歩いて)して獲物を捕っていたようです


明日は今日よりきれいな海でシュノーケリングできますよ〜

7/6(日) 晴れ 32℃

日帰りツアー
〜梅雨の関東から、夏の沖縄へようこそ!〜

7/1(火)


今日は会社の同僚だというKさん&Wさんと、ベタ凪の海へ漕ぎ出しました。
長い付き合いだというお二人は行きもピッタリ♪
コントを見ている気がしました(笑)



巨神兵?
ではなく、ウミガメの甲羅の骨(たぶん)です。
Wさんと二人で組み立ててみたものの・・・あってるのかな??
見せてもらったあとは、ちゃんと砂に埋めてきました。


コアジサシのおかあさんたちがえらい勢いで威嚇してくるな〜
とのん気に思っていたら。
手のひらにのっても余るくらいのヒナが!!!!!
木の下のわずかな木陰でおかあさんを待っているようです。

がんばれ!暑さに負けるな!!
おかあさん、ごめんなさい!すぐに帰ります!!


温泉のようにあったかくなっているタイドプールでシュノーケリング。
魚を見つけては「おぅーい!」と周りにいる誰かを呼んで「見てみて!!」と見せます。



慶良間まできれいに見える空の下、
夏休みの子供のように、めいっぱい遊びました。
たくさん日焼けしただろうなぁ。
Kさん、また遊びにいらしてくださいね!!
Wさん、まだまだあと6日間、よろしくお願いします!

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp