沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
5/1 くもり→晴れ 24℃ 早朝は大雨でした。
沖縄一周 第一期ツアー
〜東海岸制覇!〜

4/26(土)、27(日)、28(月)、29(火)

今回は漕店初の試み、沖縄本島一周ツアーの第一期。
3泊4日の漕行距離はトータルで137.2km。
下の地図では、1日目がピンク、2日目が、3日目が、4日目がで行程を記しています。

4/26(土)


1日目。
まずは朝8時に漕店事務所に集合をして、沖縄本島北部まで3時間ほどのドライブ。

2台の車にタンデム2艇、シングル6艇を積んで、スタートする宜名真漁港に到着です。


総勢11名、うち海上班8名、陸上伴走班3名のメンバーです。
わくわくしてますよ♪〜この先、何が待ち受けているか、まだ誰にもわかりません!!
使用前の写真。
使用後の写真は・・・最終日をご覧ください!


漁港を海上班がスタートすると、陸上班も車に飛び乗って追いかけます!
あらかじめ陸から確認できる場所を打ち合わせしておき、そのポイントまでダッシュ!して待ち構える陸上班。
崖の上からカヤックを見つけることができるとうれしくて、
見えないかな〜とわかっていても手を振ってしまいます。



宜名真漁港をスタートして20分。
辺戸岬を越える前に、テグスで手を怪我しながらも魚と格闘していた安部さん。
岬を越えて海上休憩中に、釣れたイケガツオをさばいています。



あたりまえなんですが、海上班が見ている景色、陸上班が見ている景色は全然違います。
同じビーチ、同じ風力発電でも空のいろ、海のいろがまったく違う。
晴れたり、雲が太陽を覆ったりで一瞬一瞬が見逃せません。


「来た来たーっ♪」


自分で釣りあげた魚はやっぱり美味い!!!
ハッピーアワーのおつまみ、お刺身と魚汁にしていただきました。
安部さんの顔がそれを物語っています(笑)
1日目は宜名真〜安田までの21.5kmを漕ぎました。

4/27(日)


昨日は東海岸でキャンプしたので、朝、きれいな朝日を見ることができました。
7時に朝ごはんを食べてお腹をいっぱいにし、今日のルートと目的地を確認します。
今日は宜野座村まで漕ぐ予定。
右側に手つかずの山、崖が続き、海からしか見ることの出来ない滝を見ながら漕いでいきます。



今日からは行動食を持って出発です。
海の上で簡単にカロリーを摂れるものばかり。
カヤック漕ぐとお腹減りますからね♪
まさかこのジップロックを全然違うことに使うことになるとは・・・(笑)


4日間のうち、いちばんきれいなビーチでのキャンプだった昨日。
ただ、車までの道のりがいちばん遠い・・・(泣)
なんども往復したくない!ということで陸上班、苦心の格好です。腰にも背中にもお腹にも荷物をつけています(笑)



やんばるの森を抜けて、マングローブで有名な慶佐次でお昼休憩。
天気が良すぎてあつい!男性陣はみんなTシャツを脱いでアンダギーとビールを口にしていました。
せっかくなので、川も漕いで行こうということで、ちょっとマングローブにおじゃまして、
今日のキャンプ地、宜野座を目指します。


今日のハッピーアワーのあと、なおさんが持ってきてくれたけん玉とコマで達人の技が披露されました!!
大城さんがけん玉を成功させれば、すがさんが「水車」なる技を繰り出し、みんなから「すごいっ!!!」の声。
思わずみんなデジカメを構えます。
ちゃんづけで呼ばれていたすがさんが、「すがさん」たる所以はこのコマなのでした。


今回はランタンが使えず、急遽ろうそくの明かりで夜を過ごすことになりました。
趣のある、やさしい光で夕ごはんを食べました。

2日目は43.7kmを漕ぎました。

4・28(月)


今日は4日間の中でいちばん漕ぎやすい日になるかもしれません。
朝日は見えず、ちょっと曇り空。
海上班にとって天気が味方になってくれますように。



進路を205度にあわせて真っ白な中を漕いでいきます。
まずは金武湾を抜けて海中道路のあやはしロードを目指します。
赤い大きな橋が目印です。


東よりの風に流されて、大きく岸よりにカーブして橋に近付いてきました。
3日目ということでみんなちょっと疲れているかな?
と思ったけれど、レンズを向けると笑顔で応えてくれました♪


お昼にあがらせてもらった場所で、ハーリー船が2隻置いてありました。
20年も使っているという船だそうで、丁寧に修理して使われているようでした。
あ、すがさんが元気だ!?



お昼を過ぎてからぱらぱら→どーっ!!と雨が降ってきました。

漕いでいるとちょうどいいけど、休憩していると寒かったようです。

ホワイトビーチでヘリを何台も積んだ空母を見て、中城湾を超え、知念岬も超えると今日のキャンプ地、新原ビーチです。

漕店タープ(てるてる坊主の)を含めて3つも!タープをはって夕ごはんの準備をしました。
夕ごはんはタープの中で、ろうそくの明かりで食べました。
タープでのごはんは何かから避難して、隠れているような感じがします。

夜が更けるにつれてだんだんと風が強くなってきました。
明日は波が高くなる予報です。

3日目は44.8kmを漕ぎました。

4/29(火)


鯉のぼりを見て、そういえば子どもの日が近いということに気がつきました。
いよいよ、最終日4日目。
今日はお昼まで漕ぐ予定。
最後の難関、喜屋武岬を越えて空港のすぐ横、瀬長島がゴールです。



3mほどのうねりの中、摩文仁の丘、喜屋武岬を越えて北上します。


カヤックの真上を飛行機がかすめていくようになったら、もうすぐゴール♪


ゴール!!!!!
最後は久保さん、小室さん、奥平さん&大城さんの艇がダッシュで帰ってきました!



みんな、とってもうれしそうです♪

4日目は27.2kmを漕ぎました。
波やうねりがあった分、そして最終日ということもあってきっと今日が一番つらかったと思います。
海での打ち上げは天ぷら、お刺身、ジューシーとビール、ワイン・・・
海上班の8人は、ほっとしたのかみんなすごくはしゃいでいました。
海上班、陸上班のみなさん、お疲れ様でした!


4日間、がんばって漕いだ証。
みんな豆だらけ!!
痛そうだけど、つぶしちゃダメだそうです。



事務所でのカヤックの片付けが終わり、二次会はいつもので〜びるで。
みなさん、片付け手伝っていただいてありがとうございました!

で〜びるのおいしいごはんを食べながら、みんなが撮った写真をスライドショーで見ました。
そして、久保さんの写真の撮りかたがあばかれました(笑)

お酒がはいると、気持ちは高揚していても体が疲れていることがわかってくるようで、
ひとり、またひとりと帰っていき・・・
最後は6人で1時過ぎまで飲んでいました。

参加されたみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
次回、第二期は9月20日〜23日です。
今度は瀬長島から宜名真漁港まで。

台風のシーズンですが・・・ご参加、お待ちしています!

4/20 晴れ 23℃
日帰りツアー
〜そよ風に乗ってパドリング♪〜

4/19(土)

カヤックを漕いでいると、ちょうど頭の上を飛行機が飛んでいます。
漕店のツアーは、那覇空港に離着陸する飛行機とコースがいっしょなので
いつも飛行機が近くに感じられます。


今日は昨日より風がおちて、頬をなでるくらいのそよ風を感じながらのパドリングでした。


漕いで、島をさんぽしたあとのお昼ごはんはうまい♪
暑いけれど、熱いスープがまたいいんです。
沖縄っぽいごはんでしたが、島人のOさんにも喜んでもらえました。よかった♪
お腹いっぱいになったら、日陰をさがしてお昼寝の予定
ZZZ


太陽があまりにもがんばっているので、ちょっとかくれんぼ。
日なたにいると焦げそうです(笑)もう夏が来たかーっ!と思いました。


今年2回目のカヤックだというOさん。
「なかなかまっすぐいかないねぇ」
そう言いながら、帰り道はぐんぐん上手になっていましたよ。

最後は緑の沼にはまってしまいましたが(笑)体がいいくらいの疲れを感じていましたねー
今日は一日中、風が味方してくれました。

次回はどこに行きましょうか??

4/19 晴れ 26℃
日帰りツアー 北風の中の島渡り
〜セルフレスキューもトレーニング!!!〜

4/18(金)

気持ちよく晴れた金曜日。
青い青い空の下、
新潟から遊びに来てくれたAさんと、のんびりまったりツーリングに行ってきました。
無人島までは追い風の中をゆっくり漕いでいきます。


今日は大潮にいちばん近い中潮。
島の近くにあるリーフで潮干狩りができるはず!!と思ったら・・・
旧暦三月三日の浜下りのときにみんな獲られてしまっていました(泣)
食べられるものはほとんど落ちていませんでしたが、
生き物を発見しては捕まえて遊びました。

左はシャコ。この辺りの海にはちっちゃい(つまりは食べられない)シャコが多いです。
バチっとでこピンをくらわされないように
尻尾のほうを持つといいです。
下手すると指が落ちる(!)くらい強くでこピンされるそうです(怖っ)

右はカニ?かな??
形はタカアシガ二に似ています。
甲羅を覆っているのは見かけは灰色の溶岩?のようなもの。
岩の下に隠れていました。

名前がわかりません・・・知っている人教えてください!!


新潟の海と沖縄の海はやっぱり違うようです。
リーフでたくさん遊びました!

帰りは風のよけられそうなビーチでセルフレスキューを練習しました。
風に流されながらも、何回も再乗艇に挑戦!
最後にパドルとカメラが流される!!というハプニングもありましたが・・・
いつも川で漕いでいるというだけあって、Aさん体力があります!!!

海に入れたお陰で、帰りは向かい風だったけど気持ちよく漕いで帰れました♪


ビーチまで帰ってくると、二匹の犬が迎えてくれました。
片付けを手伝ってくれると思いきや、何か食べ物が欲しかったようです(笑)


Aさん、向かい風の帰り道&トレーニングお疲れさまでした!
またぜひ、沖縄の海に遊びにいらしてくださいね♪

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp