沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
3・29 21℃ 曇り 小雨が降ったり止んだりです。
急遽?!日帰りツアー

〜チービシ全部制覇するぞ!!〜
3/28(金)


今回、週末に那覇〜渡嘉敷間を漕ぐ予定だったのですが、
沖縄ではカジマーイ(風廻り)と言って天気がいつ崩れるかわからないということで
キャンプツアーを変更して、急遽、チービシまで日帰りで行くことになりました。

目的は「なんにもないところで、なんにもしない」。
残念ながら慶良間に行けなかった、Tさんたっての希望です。


いつもより1時間早く集合して、空港のそばの瀬長島かたスタートです。
沖縄在住のBさんも飛び入り参加で
ニヤック4艇で行きます。
チービシ(慶伊瀬諸島ともいい、3つの島からなります)までと目標は決めていますが、
クジラが見えたらいつでも作戦変更、プロジェクトXありです!!


2時間半漕いで最初に着いたのは、クエフ島。
サンゴ以外はなにもありません。
乾いたカラダにビールを補給して・・・



次に上陸したのは東西に長い、ナガンヌ島。
この島は夏になると売店やパラソルが立ち並び、黒山の人だかりができるそうですが、今は春。
気の早い観光客の方が数名いました。
なぜかパワーショベルも動いていました。。。

綺麗な桟橋もありました。


最後は神山島。
海が干上がっていて、リーフの大きいこの島はちょっと上陸しづらくなっていました。
ここには桟橋のあとが残っていて、他にもいろいろと人工物のなれの果てが転がっています。
ダイビング船が4隻停泊していました。
キャンプの敵は「ねずみ!」だそうです。


海の色が。


とてもとても綺麗でした。


一日の漕行距離。
「久しぶりに漕いだー」「もう終わっちゃうのか・・・」
最後の最後で風が向かい風になり、海が干上がり、陸が遠くなっていき・・・
漕ぐということよりも、片付けで一番体力を使ったようです(笑)

クジラは遠すぎて見えませんでしたが、チービシ3つの島全部制覇しました!!!
お二人ともおつかれさまでしたー

3・26 20℃ 晴れ 汗ばむほどの陽気です♪
午後半日ツアー

〜リーフを散歩しに行こう♪ 仲良し親子三人組編〜
3/25(火)


「触ってみる?」
「いやだー」
初めは生き物を触るのに抵抗があったようですが、
このときは「こう持ったら噛まれないよ」と言うと
持ってくれたYちゃん。
ちなみにはさみを押さえつけられているのは、毛むくじゃらカニ(勝手に命名)です。


お兄ちゃんも持ってみる?
(頭をふっています)



昨日までの強風がうそのような、あったかい火曜日。


今日は親子3人で遊びにきてくれたWさんと奥武島へ。
リーフに遊びに行く前に
まずはカヤックを動かすために漕ぎ方を習います。


リーフに行くまでの間にも、あまり風のないこんな日は海の中が覗けます。
ちょっと立ち止まり、箱めがねで青い魚を探すお兄ちゃん。


ほとんど波の立たないプールのような海を漕いで行きます。
眠くなってきました・・・


テニス部だと言うお兄ちゃん。
ならば腕の力は強いはず!!
エンジンとなってがんばるのだー!


ーフを散歩し、ナマコ、アオヒトデ、ヤドカリ、タカセガイ、マガキガイ、タコ・・・・
色鮮やかな、初めて見るいろんなものを見つけながら
3人とも、きゃあきゃあ言いながら初めて歩くリーフに大苦戦。
こけそうになるたび、お母さんとお兄ちゃんはいろんな声を出しながら助け合っていました(笑)

Yちゃんは楽しくてしょうがないらしく、走り回る走り回る。
「走ると怪我するよ〜」と何回言ったことか。。

案の定ずぶ濡れになってしまいました。

次回は、違う海にきれいな貝を拾いに行きましょうね!
また3人で遊びにいらしてください♪


3・23(日) 17℃ 大雨です。
慶良間でホエールウォッチング

〜リベンジ 今週こそ、クジラに! カヤックの後ろにいるよっ!!!〜
3/20(木)、21(金)、22(土)


通称、ヒトコブラクダ岩に猿のように登った今回のメンバー。
安室島の南側のこのビーチは年に一回来るか来ないかのめずらしいビーチなんです。


なんでこんなに笑顔なのかと言うと・・・
昨日、思う存分クジラに逢えたから!!
一番近くでは約5m!!!
シーカヤックにぶつかるっというところでクジラのほうがよけてくれました。
最終日も海峡を横断したところで岸沿いにクジラを発見。
クジラを見つけるたびに「ダッシュ!ダッシュ!」でたくさん漕ぎました。


「いや〜ん♪」という声が聞こえてきそうな写真。
後ろの海の色が綺麗です。
初日目はハナレに登ってクジラを探しました。みんな真剣です!


「ハッピーアワー♪」
おつまみが「あっ」という間になくなりました・・・早すぎる。。


ハッピーアワーで心地よく酔ったあとは、Bさんのキッズ・ボンゴで♪
波の音とあいますね〜


さあ、クジラを追いかける用意をしますよ。
まずは朝ごはんを食べながら「遠山」についての講義。
「遠くを見ながら、近くを見ること」
大城先生から言われた通りに・・・むずかしいです、それ。


クジラの写真は大城さんのブログをご覧下さい。
(漕ぎに集中して写真が撮れませんでした)
午前中いっぱい、クジラを追いかけまくって
満足満足という声が聞こえてきそうな、2日目の夕暮れ。夕ごはんを待ちながらビーチでまったり。


ここからはごはん特集♪
まずは前菜の蒸し蛸。
Tさんがとってもうれしそうな顔で蛸を食べています。


ヒトデをお食事中のほら貝と、朝のおかゆ。
ちょっとだけヒトデの青い足が見えますか?
注:ほら貝は食べていません。


最終日のお昼ごはん。
クジラを追いかけすぎてお店が閉まってしまったので、
漁協でお刺身を買ってきてお刺身Party♪
しかもお箸がなくて手づかみです(笑)


左から今回のメンバー紹介です。
秋田からお越しのTさん。最終日にようやく沖縄の寒さに慣れ、格好になりました。
真ん中は新潟から。Oさん、顔が紅白ですよ!
これから海に入ろうとしているのは大阪のTさん。
海から上がってくると、芸術的な昼寝をされていました。


朝コーヒーを噛みしめているのは、長野のAさん。渋いです。
今年初!飛び込みを披露してくれたのは愛知のBさん。
素敵なシルエット姿は兵庫のMさん。岩の隙間に座っていたところを隠し撮り。


海からあがってがんばって甲羅干しをしているのは、富山のKさん。
こちらに向かってピースをしているのは、クジラにいつも一番先に追いついていた大阪からお越しのTさん。


シーカヤックを漕いでいる写真が少ないですが、
今回もいいお天気の中漕ぐことができました。
ありがとう!海の神様!!



今回はBさんが動画でクジラを撮ってくれていたので
船員会館のポトスで打ち上げ&上映会です。
真っ暗な中で「おおーっ!」という歓声があがる中、次々とくる料理を平らげ満腹。
2次会はそれぞれが居酒屋、サルサバーへと消えて行かれました。
注:後ろにかけてある赤白の横断幕はOさん持参です。

参加されたみなさん、ありがとうございました!&お疲れ様でした。
すべてのデータはOさん管理のもと、近々お手元に届くはず!です。

Oさん、よろしくお願いします!
また、慶良間の海でクジラを追いかけましょうね♪

3・18(火) 雷&大雨です。
ホエールウォッチング?ウミガメウォッチング??
BAJA横浜コラボツアー

夏日?太陽はエライ!日焼けで真っ赤っ赤
3/14(金)、15(土)、16(日)、17(月)


今回の海はとても穏やかでした。
雨には降られたけれど、4日間ともいいお天気でした。
太陽の力を改めて思い知った4日間でした。

3日目の夕陽は本当にきれいで、みんながみんな見惚れてしまいました。


一番天気が良く、太陽の力が凄まじかったのは3日目。
みんな海に入ったあとにお昼ごはんを食べ、
2泊3日で一足先に帰るYさんを見送っています。
あれ?ひとりだけ島のおじぃが混じってませんか??


1日目。
朝からずっと雨が降り続けていました。
キャンプする浜に着いてもまだぱらぱらと降っていたので
最終兵器「漕店のてるてる坊主(タープ)」を張ってみると・・・
前菜を作る頃には、すっかり雨は止みました。

さすがてるてる坊主!効果は絶大です♪


いい天気になる予感。
虫の声とかえるの声とともに、夜がゆっくりおりてきました。


ゆみさんコレクション♪
宝貝が好きだそうで、時間を見つけてはずっとずっと貝を探して歩いていました。
これで一日の成果。


2日目。
見事に晴れ渡った空の下、朝ごはんです。
コーヒーを飲む姿が絵になりますね〜


晴れ渡った空にビールがんまい♪
山の頂上まで登ってクジラを探そう!と言いつつ手が伸びるのは・・・冷たい炭酸水になってしまいます。


ノアザミの蕾にやどかりたちが一生懸命登っておりました。
何してるの??
ごはん中???


大城さんも十数年ぶりに上陸したというビーチ。
2日目はここでキャンプをしました。
朝になると、ウミガメが侵入者の顔を見に遊びに来ていました。


クジラどこだ〜っ!!!
さがせ〜目を凝らせ〜えさをまけ〜(笑)
ホエールウォッチング船はいるけど、カヤックで追いかけるには遠い〜(泣)


今回はクジラに逢うことができませんでした
帰りのフェリーでチービシの南に背中がちょこっと見えたくらい。
先週、サービスよかったからかなぁ・・・
天気に恵まれたまったりツアー、ゆっくりできたでしょうか?

日焼けで真っ赤になってしまった顔、おでこ、首、手、お大事にしてくださいね。
アロエを塗りたくるのをお忘れなく〜
BAJA横浜のみなさん、また11月にお待ちしています!!


おいしい太陽でした♪

3・10(月) くもり→雨

慶良間でホエールウォッチング
paddlecoastコラボツアー

〜11時?やぎはじの方向でお願いしますっ!!〜

3/7(金)、8(土)、9(日)


今年初の慶良間です。
待ちに待ったホエールウォッチングツアー。
きっと今回の参加者は、毎日毎日目にいいブルーベリーを食べ、目力を養っていた・・・はず(笑)


結果は。。。
みんなが飛び上がって喜んでいます!!!
3日間、毎日クジラに会えましたー
幸先がいいなぁ♪


行きのフェリーからは、船長さんの丁寧なガイドのおかげで
親子クジラを見ることができていたので
否が応にも期待が高まります!
クジラが現れたときは、フェリーがホエールウォッチング船に早変わりしました(笑)
船長さん、ありがとうございます!

初日は、島の人から「儀志布島に今いるよ!早く行って!!」という電話をもらったので
13名の自己紹介を5分で済ませてブリーフィングをし、
カヤックに飛び乗りました。


初日の夕方。
無事、クジラに会うことができたのでみんなで乾杯です♪
いい顔してますね〜



お酒がはいっていい気持ちになってくると、
今日一日、きれいに晴れてくれた空に夕陽が沈んでいきました。
その横で・・・


はじまってしまいました(笑)
もうこの動きを見たら、今回のやぎはじのメンバーはわかるはずです。
9月になったら、慶良間のビーチでカニの産卵が始まりますよ。


2日目のお昼ごはんのあと、潮の時間にあわせるためにそれぞれがそれぞれの場所で遊びました。
チームさくなは、山に登って夕飯の食材を採りに。
「これって降りれる?」
という崖を、ヤギのように登って採ってきました。
スープとサラダにして頂きました。

今回は他にもたくさん獲物が獲れたので、最終日は大漁祭でした♪


おおおっ!
やまちゃん、お手柄やん!

拾ってきたんだ。
・・・・・ん?
それ、軽くないですか??中身は?


新田さんが獲ってきたアカヤガラです。
うしろにいるのは
トビウオのTシャツを着た小室さん。


2日目にはナンヨウイケガツオとタマンを釣り上げました。
次から次へと・・・すごい!!
大漁です♪
刺身とあら煮にして頂きました。


慶良間3回目のとらさんはなんと!
コバンザメをGETしてしまいました〜
コバンザメって釣れるんだ!!
最初は根掛かりだと思ったのに・・・

食べられる?!


今回、総勢13名のメンバーです。
よく漕げる人たちばかりだったので、1日目は渡嘉敷のアリガー、
2日目は南下してムカラク島に行き、阿嘉島のアグでキャンプしました。


1日目の夜、自己紹介ならぬ他己紹介で「クジラ博士」の名前をもらった小田さん。
いつも、最初にクジラを発見していたのは博士でした。


今回、クジラに一番接近したときの写真です。
タンデム艇のバウから撮った写真で、右下にカヤックの鼻が見えています。

これからのツアーでも、こんな風にクジラに会うことができますように!


paddle coastの吉角さん、いずみさん、ありがとうございました!
また慶良間の海でお待ちしています!!
ねぎは大きく切るようにします(笑)


漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp