沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
10/30 曇り 久しぶりに雨が降りました

撃沈!!回収率100%だね♪ツアー
ハッピーバースディ♪大酒飲みばっかりだーツアー

10/26(金)、27(土)、28(日)、29(月)

今回はタイトル通り!撃沈ツアーとなりました。
なんと漕店史上初??
4日間のうちに3艇も沈・・・
しかも写真はないのですが、ガイド艇まで沈。。。おいおい。。。

沈したのにうれしそうなのはこの3人!!!
すぐにビール&チューハイに手がのびていました(笑)
ちなみに、ガイドなのに沈してしまったひぐちはへこんでます(泣)


このうれしそうな顔!!

 
そして今回のメインイベントっ!!!
実はツアー中、10月28日が大城さんの誕生日でした♪
9人でこそこそと何回もパーティーの打ち合わせをし。
なんとか喜んでもらえたようです(ほっ)
めったに飲まない古酒を二本と、ケーキを用意しお祝いお祝い♪
「HAPPY 42」とかわいい帽子はおくちゃんが用意してくれました〜
この日、寝るまでずっとこの帽子をかぶっていてくれました。

なのに・・・大酒飲みが揃っていたため、すぐになくなる(泣)
大城さんへのプレゼントだったのに本人が一番飲んでないのでは?!
大城さん曰く、「永遠の24歳だよ」の誕生日でした。


10月といえどもやっぱり陽射しは強い!
入念に日焼け止めを塗るくろちゃん。


後ろからのシルエットがかっこいい!!


さあ!
ちょっと風は強いけど、がんばって
カニの産卵を見に行こう〜


1日目、2日目のキャンプ地はクンシでした。
漕店の台所に波が!!!
急いで防波堤を造ってもらいました。
小室さんがんばれ〜



けいらん&くろちゃん艇。
いぇい♪



魚が釣れたときだけのご馳走。
潮汁はやっぱりんまい♪

 
北風が強すぎて海は時化模様。

停滞と決まったらまったりするしかない!
まずはクラフト組から。
かわいいブレスです〜


こちらは読書組。


飛田さんの三味線姿。
とっても上手でした。


漕店夜ごはん。
今回は新メニューを作ってみました。



ハナレ島に登ると周りがよく見渡せます。
この日はミジュン(イワシ)の群れを見つけました。
「よし、獲るぞ!!」となり
急遽、追い込み漁で手づかみでGET♪

そのまま食べたら甘くて美味しかった〜


静かな湾です。
夜は潮が満ちたら波の音まで聞こえなくなってしまうくらい。
阿嘉島のアグで釣りをする安部さん。


朝ごはんのスーチカーにたくさんのアリが集まってきてしまいました。
みんなでアリを取っています(笑)


ひぐち艇が沈してしまったとき、
大事な包丁を2本も落としてしまいました。
次の日、みんなで海中を探してもらってなんとか発見!
さすが、回収率100%!!
ありがとうございました&まっちゃん、ごめんなさいでした。



「おっ!久しぶりだね〜」
「なにしてた??」


朝6時に漕ぎ出して、タマンを2匹も釣り上げた安部さん。
満面の笑みですね。
やったぜ、安部さん!!!
朝ごはん、夕ごはんでおいし〜くいただきました。


最終日はお刺身でお昼ごはん♪
なんてぜいたくな〜♪もちろん、ビール&泡盛を飲んでいますよ!!
昼間から港で車座で宴会です。


今回、あえなく2泊で帰らなければいけなかったようこさん、けいらん、くろちゃん、
次回はアグまで行きましょうね!!

秋の慶良間、思う存分楽しんでいただけたでしょうか??
参加されたみなさん、お騒がせしました&ありがとうございましたっ&おつかれさまでした!!


10/22 晴れ 夜は長袖着ています

日帰り 初めてのシーカヤック、久しぶりの海♪ツアー
〜大学の後輩がやって来るの巻〜

10/22(月)

 
今日は大学の後輩が「シーカヤックやりたい!!連れてって♪」と遊びに来てくれました。
タンデム艇で行ったので漕いでいる写真がほとんどありません・・・
(ごめんなさい)


午前中に弱く吹いていた風が、帰りにはきつい向かい風に変わっていました。

どうだった?と初めてのシーカヤックの感想を聞くと「きつかった・・・」
ちょっとスパルタ過ぎたかも。。。



さすがウチナーンチュ!
この塊が砲弾だとすぐに分かりました。
「真菅は抜いてあるよね?」
たぶん・・・


岡波島と言えば♪
島をぐるっと一周して、クジラの化石に会いに行きました。
今までは写真を撮っても全然分からなかったけれど、今回は雰囲気は伝わるかな??
触るとサンゴとの違いがすぐに分かるんですが・・・



がんばって隠れているカニを見つけて、パシっと♪

 
バウマンの彼からの視線で。
強風の中、カメラを構えてもらいました。

次回はちゃんと漕いでる写真を撮ろうね!!

久しぶりの海は楽しめたかな?
遊びに来てくれてありがとう!!!またおいで〜

10/22 晴れ 風が冷たいです

10月のキャンプは実は寒かったです?ツアー
波は高いけど、風は強いけど・・・キャンプに行こう!!ツアー

10/19(金)、20(土)、21(日)


今回のキャンプツアー、台風に阻まれまたまた1ヶ月ぶりとなりました。

ちょうど一週間前くらいからミーニシ(北風)が吹き始め、
最近、とても風が強いのです。
天気はいいのですが、海がちょっと心配です・・・


これから起こることは何も知らず、三人並んで仲良くお昼ごはんを食べていました。
今回最初のオリオンビール♪


風が強く、まあまあ荒れている海を見て・・・うーん。。。
出発するかしないかを判断。
「行きますっ!!」という決意のこもった声を聞き、入念にナビゲーションをします。

この後が・・・・大変でした。


ふらふらーっと危ないながらも
ひとりで漕ぎきった間島さん。
どんなに大変でもずっと笑顔で乗り切っていました。

 
沈してしまった畑さん。
どうやら、後ろからくる波に乗ろうとして
バランスを崩してしまったようです。
サーフカヤックしようとしてたんですね(笑)


大城さんといっしょに畑さんを助けに行った甲斐さん。
ちゃんと帽子も助けてきてくれました。


荒れた海をなんとか漕ぎ抜け、静かな阿波連の湾の中にはいってきました〜
ふぅ。

この色!!!
溶けちゃいそうです♪

この場所のきれいさは行った人しかわからない♪

あまりにも風が強いのでちょっと避難。
ここにくればパドリングの手を休められます。



あやしい・・・あやしすぎる!!
甲斐さん、すっかりヤドカリにはまっちゃいました。
ヤドカリをみつけたら「甲斐さ〜ん!!」


ちっちゃいのがかかっちゃいました!
ちゃんと大きくなるんだよ〜


ハッピーアワー♪
だけど見て欲しいのは・・・この格好!
さむいんです!!!
ほんとはロングパンツも欲しいくらいです(泣)
三人でタオルを被っているのもおもしろい


 
2日目は波が4m。
北風は昨日より強く吹き荒れています。
停滞して、ハナレまで遊びに行きました。


二人とも真剣に知恵の輪を解いています。
ひとりはあきらめてお昼寝中zzz・・・


漕店名物!
ものすごく量の多い朝ごはんを完食!!

無事にやっつけることができました♪


カヤックを持ちながらがんばってウミガメに会った後、満足満足♪のビールです。
感想は?
「おっきかったぁ!」



海は荒れていたけれど、そのかわりゆっくりまったり遊べましたね♪
念願だった秋の慶良間はどうだったでしょうか。
またふらりと遊びに来てくださいね!

10/17 晴れ 朝夕の風が涼しくなってきました

半日 こんな風には負けないぜ!!ツアー
ちょっとそこまでカヤックで♪ツアー

10/15(月)

今回は沖縄初めて、シーカヤックも初めてという瀬戸内海からやって来た市川さんと漕いで来ました。
半日しか時間がないので、ちょっとそこまで♪
と瀬長島から見える岬まで行くことにしました。

が・・・

向かい風が強すぎる!!!
なんでこんなときにシーカヤックで遊んでいるのか、と自問自答しそうになります。
漕いでないとどんどん後ろに後ろに。。。
漕ぐのにいそがしくて、まったく写真が撮れませんでした(泣)



なんとか漕ぎきって上陸したのは、干潮の時間にしかあらわれないシマ。
なんにもないのですが、きっと外から見たら海に浮かんでいるみたいに見えるはず。

広大なサンゴのかけらの上を一周ぐるりとさんぽして帰ってきました。

 
逆光ですが・・・
そんな姿がかっこいい!!
帰りはすいすいっと風に押されて、行きの3分の1の時間で戻ってきました。


はじめてのシーカヤックはちょっと部活の練習みたいにハードでしたが、
楽しそうに漕いでらして安心しました(笑)

次回はもっと長〜い距離を、あんまり風のないときを狙って!
漕ぎましょうね♪
また遊びに来てください!!


10/14 曇り 午後2時現在、今頃大綱引きをしているはず

日帰り 漕いで漕いで漕いで!ツアー
のんびりまったりもしたいね〜

10/13(土)


今日もいいお天気。


はじめは昨日よりもちょっと強いかな〜という風がだんだんと強くなっていき、がんばってがんばってやっと無人島に到着。
ちょっと休憩♪
と途中立ち寄った島でのんびりと一日を過ごしました。

それにしても、きれいな海の色です。


おぉ!
なんかおいしそうな実を発見!!
もしかして「ノニ」?というモノでは??

食べられるかな?よし!食べてみよう♪ ⇒ 食べましたが・・・おいしくなかった(泣)
右の写真は齧ったあとが。



「痛い、痛いっ!」
夏に比べて成長したアダンの葉っぱが道を侵略していて通りづらい・・・
ささるとマジに痛い!


海から上がると風が冷たいので、岩にへばりついてあったまる二人。

お昼寝にはちょうど良い感じの風が吹いていました。
この写真を撮ったあと、目を閉じて数秒でzzz・・・


さあ、帰りは追い波&追い風にのって帰りましょうか!!!
あれ・・・?
追い風がない。。

来るときはあんなに風が吹いていたのにな〜


帰っていく方の空に、静かに光が下りてきていました。
きれいだったなぁ。。

10/14 曇り 58号線では那覇まつり

日帰り 漕いで潜って、潜って飲んで♪ツアー
いい風吹いてました〜

10/12(金)


今回初!のシーカヤックだという京都からお越しの齋藤さん。
バレーと剣道をやってらっしゃるということで腕力があります!あり過ぎなくらいです(笑)
タンデム艇で二人で漕ぐとすぐにスピードに乗ってしまい・・・
反対に力を加減するのがむずかしそうでした。


今回は残念ながら慶良間へは行けませんでしたが、
2日間はたっぷりシーカヤックで遊ぼう♪と横浜からいらっしゃった杉本ご夫婦。
さすが!いつもカヤックで遊んでいらっしゃるだけあって、

向かい風なのにぐいぐい進んでいきます。


漁に出てしまったお父さんたちを待つ、恭子さん。
波間に3人を探しますが、なかなか見えない。
夕飯を獲ってくるまで待ってましょうか。


たまたま大城さんにくっついて来た魚の口に、小さい魚がかくれんぼしていました(笑)
指の先にいるのが・・・わかりませんね。。
一石二鳥です!!

 
海から帰ってきてから、ちょっと一杯♪

オリオン片手に「未来の子どもたちは!」「今の先生は!!」とみんな真剣。
日本の子どもたちはもっと遊ばなければいかんよ!というお話。

時間を忘れて夢中になって話をしていました。

10/11 はれ

講習 初級編
ちょっと風は強いですが、がんばっていきましょう♪ツアー

10/10(水)


今日のお客さんは、シーカヤックで一人旅に出たいという神谷さん。

旅の道具であるシーカヤックをマスターするために
今日は5年ぶりに漕店にいらっしゃってくれました。

5年前の懐かしい漕店Tシャツを着てきてくださっていてうれしくなりました!!
神谷さんの静かな闘志が伝わってきました



事務所でビデオを見て、イメージトレーニングをした後。
海に移動をしてまずはカヤックの点検から講習スタート。
使う道具をよく知ることから始めます。

今日はセルフレスキューまで練習する予定です。


基本のフォワードストローク(前進)をまずは陸でやってみます。
大城さんのアドバイスを聞きながら&見ながら
「こうかなー」と自分の思った通りに体を動かしてみます。

蛸獲り漁師の金城さんも興味津々に見学されています(車の横にすわっています)

シーカヤックに乗って一番使うのはフォワードストローク。
これさえマスターすれば!!!こっちのもんですよ♪


途中、ミナミコメツキガ二と遊びながら・・・


海の上で午前はパドリング、午後はレスキューの約3時間の講習。
秋とは言え、陽射しの強い中の講習お疲れ様でした!!


「とてもきれいなオレンジ色だよ」
というご自慢のフォールディングカヤック。
次回はゴールドオレンジの愛艇を持ってまたご参加くださいね。

こちらも気合いを入れて!お待ちしています。

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp