Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
 7/30(日) 晴れ
 
週末漕店応援部隊のなかちゃんのトレーニングを兼ねて大城とおいらは魚捕り〜!
最高のカヤック日和、程よく、南東の風がありました。
東よりの風の時は、ふら〜っと慶良間まで漕いで行きたい気分になってくる♪

積乱雲が立ち上がり、慶良間のほうは雨によってかすんで見えました。
「雨!こっちにこい!来い!と願うが、僕らがいた北側を通過していった」

潜ってる最中に、耳がとっても痛くなり、頭痛がする・・・
「耳抜きが悪いのであろうか???」ともう一回チャレンジ。
”外人の鼻は高いな〜、俺の鼻は摘まめない”
だから頬骨近くまでグイッと指を押し込んで小鼻を摘ままないといけない・・・

そうこう、何度かやってると、
あれ〜、なんだこれ〜?
ひぇ〜鼻血が出てきた〜!!!
少量だったから、耳抜きのやりすぎで、鼻の血管が傷付いてしまたのかいな?
念のために、すぐに上がって、カヤックに乗って昼ねzzzz

10分くらいでしたけど、ちょ〜ーーーーーーー気持ちが良かった。

この後、なかちゃんのトレーニングだな!ウヒヒ・・・

まずはセルフレスキュー。よしよし、パドルフロートを使って再乗艇、これはOK!
次はなしで再乗艇、これもなんなくクリア!
なんだ〜出来るやんか!!!

続いて、今度ロールができるように、リーンとハイブレイスとスウィープストロークの練習をちょいと。
なかちゃん、今度はロールだぜ!
 7/19(水) 晴れ
久高島日帰りツアー
7/18(火)晴れ

志喜屋漁港を出発し、コマカ島周辺です。
べた凪で、写真以上に海底が見えていたんですけど・・・
この後、オリオン状態突入したT秀さん。
久高島に上陸! 昼食を済ませた後に、島一周サイクリングへ。これがまた気持ちが良い。裸足で自転車に乗っていました♪ 最北端のカベール。
津堅島もくっきり見えました。

今帰仁>伊是名>伊平屋 OuDaN ツアー
7/16(日)晴れ、波の高さ3>2.5m、 17(月)晴れ 波の高さ1.5m
 今年もやっちゃましたよ!恒例のODNのツアーです。例年になく問題が多く発生しました。慶良間ツアーの為に、渡嘉志久ビーチにカヤックを置きっぱなしにしており、7月の第一週のツアーの時に全艇回収する予定が、台風3号の影響で流れてしまい、週明け取りに行くか〜なんて思っていたら、間一発入れずに台風4号が発生しジワリジワリ沖縄本島にに近づいていました。このまま進路だと本島に上陸と予報円がありましたが、急に石垣の方へ進路を変えてくれたのが助かりました。しかし、なかなか海上の時化が収まらずに、カヤックを取りに行きたくても、欠航か繰上げ運行でどうしようもない状態のまま時は流れる。とうとうカヤック回収が出来ずに・・・
 7/14夜、「で〜びる」に全員集まり、「明日15日フェリーが動かなかったら、今回のツアーは中止にする!」との連絡があり、全ては明日のフェリーの運行に全てがかかってると言っても過言でもない。今日は飲むしかないのです♪15(土)波の高さはの予報はまだ4m。泊港に電話すると、”通常運行です”、よっしゃー!フェリーが動く!すぐに大城からメールが、「ヒロクマさんとヅナさんとカヤック取りに行って来る。」

 当初、トレーラーを引っ張っていく予定でしたが、らいぞう車にシングルを2艇。レンタカーにたまたまキャリアが装着でき、ダブル艇を3艇にシングル1艇。漕店号にダブル艇を3艇、シングル艇2艇。合計10艇の17人分を見事に運ぶことができて、ラッキーでした。トレーラーだと、高速が厳しいので、下道を走るからすごく移動時間にかかる。台風といい、運搬の件といい、すれすれで上手い具合に乗り越えるからODNの底知れぬ運の強さ!

 さて無事に今帰仁に入り、民宿まるやにお世話になりました。そこでまた大城から連絡事項が「明日、波浪注意報が出ると横断中止にします。」う〜・・・・それはしょうがないことだよな〜と、あきらめるのも勇気がいることだと、そこにいたメンバー全てがわかっていたことだと思う。

 翌朝、5時に起きすぐに177へ電話すると、案の定波浪注意報が・・・どうなる?どうする?やばいな〜?暗がりの部屋の中で寝起きの声が聞こえてくる。大城がGOと判断!よ〜し!!!久米島の時に比べれば、好条件としかいいようがない。海辺の自然学校の敷地をお借りし、そこから伊是名に向けて、僕らの4度目のOuDaNツアーが始まったのである。海辺の自然学校岩井さんありがとう。 

みんな良い顔してる!程よい緊張感と、これから待ってる楽しみ、試練!
練習の成果を出し、このメンバーで助け合い伊是名に行くのだ♪7:20スタート
コンパスを0度に進路を
合わせながら北上中!
ずる〜い!という声が!
だって漕がずに進んでるんだもん♪
一時間に1回休憩です。
3回目の休憩はちょうど潮目にあたり
かなり延期となってしまいました。

無事に約24kmを漕いで、伊是名の手前の屋那覇島(11:50)に到着!所要時間約4時間30分
名物!オリオンビールラッコ飲みスペシャルを皆で披露♪
屋那覇島から目的地の伊是名島へ 14:10伊是名ビーチに到着!
民宿「宝の島」もすぐそばでした。
シャワーでさっぱりした後のビールは
格別です!
民宿の近くにあった重要文化財の「銘刈家」です。時が止まってるようにたたずんでいました。 宿の夕食!
豪勢です♪作らなくっていいってステキ!
夕食後、伊是名ビーチで夕涼み。
風が気持ちよくて、浜でうたた寝。
この後、突然ビーチでエイサーが始まり、勇猛な踊りと熱気にいたく感動しました。
伊平屋へ行く準備を整える。伊是名の東側を北上、無風でめちゃくちゃ暑く、朝日の照り返しが右ほほににジリジリきていました。 べた凪です
あづい〜!かぜ〜がほしい!
伊平屋港の少し南側の浜に到着!僕とヒロクマさんと清さんと「必殺ローラー作戦根こそぎ釣り」をやるが全く釣れず、今回は不発に終わりました。
この後、伊平屋港まで漕いで、フェリーで運天港に入り
高速で那覇に戻って、狭い所で秘伝のカヤック10艇乱れ洗いをやりました。
狭いぶん段取り良く行う為に、みなさんのご協力に感謝しております。

後片付けも無事に済ませ、豆腐屋食堂で打ち上げ〜!

2次会は民謡酒場!
なんだか妙な気合の西沢さんが笑えてしょうがない(笑)
ひろくまさんが別人になってる!!!(笑)
誰か最後に伊平屋港で撮った集合写真を送ってくれない?トップページに使うから!

麻賀さん!今年はトラブルが勃発しまくりでしたが、無事に終えることができました。
今回は参加できずに非常に残念でした。来年はどこになるのか???
なんだかんだ言って、これまで4回とも中止がないとは、本当に強運のODNです♪