Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
3月31日(月) 晴れ 13:00>>24℃
■リラックスしすぎるとアブナイ♪ツアー■
3/28(金)〜30(日)
オッシャ〜!!!鯨遭遇率100%だ!イエ〜イ♪
まあ、結果論ですけど。しかし運がいいとしかいいようがない。
今回も慶良間海峡の真ん中で親子鯨でした。
阿嘉島から渡嘉志久ビーチに戻る途中で、
カヤックから100メートル程南に発見!即座に進路を南へ。
何度かブーローと背中と尻尾を見せ、消えてしまいました。
初日は雨でしたが、2,3日は天候に恵まれました。
魚が釣れなかったのが悔しい〜。
頑張ってルアーずっと引っ張ってたのに!

さかい
初日の夕方、雨がようやくあがり
食事の準備。
また雨だよ!
タープの下に避難、タープにあたる
雨音が眠気を誘う。
カエルの親子参上!
阿波連から阿嘉島に横断中。 佐久原の岩の間をすり抜ける。 昼寝中(zzzzzz・・・・・・・)
アグでマーボー茄子を掻き混ぜてもう。 渡嘉志久ビーチに戻ってきました。
海の色に溶けていくようでした。
最終日の昼食。
シーフレンドで

3月26日(水) 晴れ 18:05>>20℃
天気が良いので急に那覇より渡嘉敷島まで漕いじゃいました。
鯨見えるかな?なんて漕ぎ出したもののあまりにも釣れるので釣り三昧でした。
フィシングツアーって感じ。蛸敏
こんなのが釣れちゃった。
シイラ5`クラス。
取り込み時間3分ぐらいかな?
この魚はけっこう曳いたよ〜。
カスミアジ3`クラス
5分ぐらいでGet!
前島にてカツオとシイラを持つ
「だからカヤックが楽しいんだよね〜」
女性初の日帰り那覇〜慶良間
に参加した晴さん

3月24日(月) 雨のち曇り 16:20>>19℃
■今回も鯨見ちゃったよツアー■
3/21(金)、22(土)、23(日)
行きのフェリーから、鯨のブリーチングを目撃(話によると)!
これで目的達成!
初日からシトシトなんだか憂鬱な雨が・・・
昼食を済ませ、エイヤっ!と雨の中パッキングをして雨宿りする。
雨は止む気配なし・・・・
14時ごろ元気を出して出発、渡嘉志久ビーチから阿嘉島(アグ)へ。
ところが、アムロ島を超え、阿嘉港の手前で晴れ間が!!!!
もう、天使が空から降りてくるんじゃないかと思うくらい嬉しかった♪
晴れると、わけわからず嬉しくなってくる。ウキウキ♪
2日目はものすごい風で停滞!
朝、事件が起こる!
「大城パドリングジャケット行方不明事件」
朝から捜索するものの、見つからず、鹿が着て帰ったか(笑)!ヤドカリが着て帰ったか(笑)!
たぶん、昨夜の強風で海に飛んでいき、鯨が着てるのだろうと落ち着く。
投げやり的に解決!しょうがないじゃん無いんだもん!
買出し組みとトレッキング組みに分かれ行動、買出しに行き、行きはパドリングジャケットを捜索しながら漕ぎ出す。
北風でビュンビュン進んだが、帰りが凄かった、久しぶりにマジ漕ぎです。
阿嘉島の集落を濱中さんと巡り、ビールと氷を購入。
3日目の朝
移動の準備をしてると、な、なんと!大城パドリングジャケット発見!!!
どこにあったかというと、大城さんのテントの中!プっ(笑)!!
ギャハハ八八ハハ・・・・・・・みんな大笑い(爆)
帰りの慶良間海峡で、カヤックから鯨を見る、渡嘉志久ビーチに戻る時に、
海峡の真ん中あたりの南の方に子供の鯨を発見!
ゆっくり近づくものの、100メートル先で何度か息継ぎをして
たぶん、お母さんのとこに帰っていきました。
でも、フェリー(船舶)から見るよりはるかに興奮する!
帰りのことは本当に幸運でした。
海に感謝
酒井一成
朝仕掛けを上げると、
タマンが2匹掛かってました。
2日目の朝、
前夜は強風でテントが飛びそうになるし、雨は降るし・・・
2日目は停滞し、トレッキングへ!
私と濱中さんは強風の中、買出しへ。
アバサー解体ショーの
始まり〜♪
見事に皮をはがれ、無事にタマンと
仲良くうしお汁になり、
お腹へ収まりました(~0~)/
4歳でカヤックを体験。
どうも、お腹にいた時にもカヤックに
乗ってたんだって、
これで2回目ってこと?
沖縄のからの参加、山本さん!
もっと地元の人に慶良間の海に接して欲しいな〜。
コーヒーご馳走様でした
ちょうど1年ぶりに参加。
超偶然とラッキー続き。
古賀さんと葛良さん
鯨のことにめっぽう詳しい、
長束さん。
桝山ファミリー! 川崎さん!ちょっとピンぼけ
ごめんなさい。

3月17日(月)  晴れ 11:00>>24℃
3/16(日)トレーニング代わりに那覇からと渡嘉敷までダブル艇で漕いできました。
那覇空港の南にある瀬長島を8:15出発し渡嘉敷港に12:45に着きました。
この日のコンディションは中潮の南風。出発時は前島が薄っすらと見え、
渡嘉敷は全く見えませんでした。
進路は真西に漕げば最短距離なんだけど、南風で北へ少し流されると思い、
260度か250度あたりに進路をあわせ漕いでみました。
前島と渡嘉敷までが、予想と反し、まだ潮の流れが残っていて、
下げ潮と南風とぶつかり、潮目の中を3,4キロメートル漕ぐのはちょっとしんどかった。
いいトレーニングにはなったんですけどね♪

 酒井一成

3月10日(月) 曇り 13:00>>17℃
「ダメだしへなちょこツアー」&「講習」
3/9(日)
日帰りツアーと講習の2班に分かれて行動。
私は日帰りツアーへ、大城さんは講習へ。
助川さんが飛行機に乗れたか心配しつつ、
志喜屋を出発し、北東の風に押されあっという間に奥武島へ近づく、
あまりにも、早く着きそうなので、「浜辺の茶屋」でちょいとコーヒーを一杯♪
海を双眼鏡で見ながら30分ほどして出発、それでも11:55分くらい。
続いて、2次会?はしご?昼飯を食べるため、奥武島の食堂に行く。
ゴールは大渡海岸ですが、
「奥武島であがる?」
「奥武島をぐるっと周ってあがろうか?」
お〜い!まだ3キロも漕いでないよ〜!
「ダラダラしようよ!ゆっくりしに来たんだから〜♪」
食事中に、こんな会話が飛び交い、
もう少しで、奥武島で終わるのを阻止し、再び西へ漕ぎ出す。
これまた、追い風、追い波で楽チンパドリング!
途中、60センチほどのダツがルアーにヒット!
タマンとかマチだったら良かったのに〜、もちろんダツはリリース。
昨日より、晴れ間も広がり気持ちが良かった。

酒井

志喜屋から出発 追い風で漕がずにどんどん進む! 浜辺の茶屋にて
奥武島の食堂、そばを食らふ。
「ここで上がろうよ〜♪」
ゴールの大渡海岸で 講習の岡野さん田村さんと合流し事務所で飛行機の時間まで軽く打ち上げ♪

3月3日(月) 晴れ 13:00>>23℃
KIYOさんAKIさん 結婚おめでとう!

 3/1(土)
清さんとあきさんの結婚パーティー イン 渡嘉敷!
鯨祭りと重なり、島中異様な活気がありました。
島をあげての結婚式で、お二人ともラジオ沖縄に出るは、渡嘉敷村のイメージDVD(来年発売)に
出演、翌日の沖縄タイムスにも記事が掲載。お二人の門出を祝いました。
2人とも島では超有名人!!!
知らない方々よりお祝いの声を掛けられたそうです。なんて島の人は暖かいのでしょう。

沖縄タイムスWEB
総勢70人の食事を準備♪こんだけ作ると気持ちが良い!!!
体重約50キロの豚の解体!
魚をさばくならともかく、
豚だよ!!!
やさしくね〜〜(豚)
洗顔パック?がはがされる! 毛穴の汚れが取れた?!
いやいや!
皮はがれてるっちっゆうねん!
豚の耳はミミガー。
食事の準備を手伝ってくれた
清さんの会社の方々。
ケーキの生クリームを
ひたすらかき回す。
つまみ食いもしつつ、
手伝っていただきました。
ウエディングケーキを作成中。
ヤッター!か・ん・せ・い♪ 1個ケーキを焦がしてしまい台無しにしてしまう。オロロン〜(涙)
夜の部、スライドショーを見ながら食事。
可憐な白鳥?が司会を進行! 新郎新婦入場〜♪
きよさん&あきさんおめでとう
ケーキ入刀!
拍手喝采!!!! ケーキの中はこんなに
なってたのねん!
島の方がお祝いに沖縄民謡を
歌っていただきました。
慶良間太鼓の祝い太鼓。
迫力あるしMC上手いし、
い〜やさっさ!はっい〜や♪
スイッ!スイッ!スイッ!
NCKの即席太鼓は
呼吸が2度目に合い
初めての太鼓とは思えない
できでした。
友人からの挨拶!
ここはびっしっとアサガさん!
この後、ヒロクマさん記憶をなくす(笑)
LOVELOVE・Tsyatuを着て
最後の挨拶!
お二人ともお幸せに〜!

この後、4:00まで酒盛りは
続きました。

3/2(日)
渡嘉志久ビーチ沖合いに鯨現る!
鯨を発見しカヤックで出るまでの、機敏な速さ!
ものすごい勢いで、消防士真っ青のスピードを実現。
村田さんと奥山さんはビーチで熟睡中に突然、起こされ、とにかく短パンを脱ぎ、
下着でカヤックに乗り込みパドリング!
とにかく、すんごい勢いで出て行きました。
大城さんが鯨の動きを読んで、先回りしながら動く。 鯨に最接近した村田艇 鯨が潜った後は、このように鏡のように海面が一瞬フラットになる。
ウギャ〜出た〜!!!
この写真の1秒前は顔が全部見れた!
(右側が顔、ちょっと横が鼻、左側に背びれ)
興奮してビックリしてシャッター押すのを忘れてしまう。
これをね、肉眼で見たらもっと凄い!
カヤックを通じ鯨の声も聞こえてくる。
背びれも良く見れました! 3回目のカヤックで鯨に接近! 慶良間海峡は静かでした。
「宮古根」で打ち上げ!
何回踊ったかな?先発隊長市川さんを始め7,8回は勝手にカチャーシーで乱舞♪隣もエライ盛り上がってて、こっちも負けず劣らず、カチャーシーでダンス甲子園(笑)飲みに行って、良い汗をかくのは、ここぐらいじゃないかな〜?

2月の中旬頃、浅見さん、福士さん、福さん、大城さんと私で”すば”を食べに行きました。
そば大と大盛りを間違えないように(笑)
たしか、この後、サーフィンに行ったんだよな〜(^0^)


HOME>>