Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
12月29日(土)
仕事納め!2001年最後のツアーでした。
前回台風だったのでリベンジを果たせた恭子さん。
北風をかわすためこの日も南部の奥武島を出発!
浅瀬に乗り上げること数回、無事に進む事ができ、
お昼は海中から出てきたリーフの上で。
ビール片手にリーフ観察。リーフには良く見るとシャコ、かに、クモヒトデ、なまこ、小魚等
たくさん住んでいました。

早めに切り上げ、世界遺産の斎場御獄(せーふぁうたき)に行って来ました。
斎場御獄とは?説明しよう!
御獄とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御獄は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、
琉球王国最高の聖地なのです。
カヤックをやった後にちょっと観光めぐりも楽しい!
こりゃいいかも!

「うん?何?逆上がりの時・・・・」
後ろ恭子さん前恵子さんの姉妹コンビ! 三重から参加の為永さん
この後潮が満ちてきてハラハラドキドキ 久しぶりにリーフで遊びました。
三庫理(さんぐーい) お〜! クライミングできそう(笑)! 左には久高島が見えます。
後ろの石段は寄満(ゆいんち)です。王府用語で「台所」を意味し、世界中から交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。 パンフレットを熟読中。
12月28日(金) 晴れ
27(木)琉球大学の女の子6名のワイワイガヤガヤ日帰りツアーでした。
南部の奥武島からミーバルビーチへ。
晴れ間もあり雨もありの沖縄の冬の天気でしたが、風が弱くラッキーでした。


全国の皆さん沖縄に来た際は宜野湾にあるコンベンションセンターの
向かいにあるカレー屋に行きましょう!うまい(by isa&takao)!そうです。
店名忘れてしまった(あいや〜)!
パドリングの講習前。 あ〜やな雲が見える・・・・ うすい沖縄パスタになってしまった〜(反省
最後まで良く頑張りました。
後ろでハイエースが「ヒイヒイ・・」「載せすぎ・・・」
12月26日(水) 晴れ
フゥーーー!
漕店の大掃除がさっき終わりました。
皆様は、もう済みましたか?
今年1年の感謝の気持ちをこめ、ピカピカにしてあげました。
とはいっても、来店された方はご存知だと思いますが、
約8坪のスペースなのであっというまでした。

掃除をした後はさっぱりして気持ちが良い!
これで気持ちよく漕店も年を越せそうです。
sakai
12月23日(土) 晴れ
あれよあれよと2001年も残りわずかですね〜。

ついこの間、
2000年問題が起こる〜。
パソコンが壊れる〜。
交通機関が麻痺するんじゃないかと
騒がれていたのに・・・・・・・・
早いものです。

う〜さぶ!昨日から沖縄もずいぶんと冷え込みます。
とはいっても、最低でも14℃くらい。
北海道の人から笑われそうですが。
青空も見え、久しぶりの晴天です。
昨日から川崎さんが来沖!今日は日帰りツーリングでした。
12月13日(木)
昨日、久々の漕店日記を書いたのはいいが,その後HPのトップページが開かなくなった。
壊したのかな?それともPCが悪いのかな?やっぱり僕が悪いのかな?
酒井君と一緒に色々といじくりまわしているのだがさっぱりです。
やっぱり僕はPCに向いてないんだなー。なぜだー!
そろそろ、プッツンしPCを壊す状況です。
・・・・・誰か詳しく教えられる方教えてくれー。
大城
12月12日(水)
激写! 漕店から見えた虹
最近、漕店日記が書き込みされてないようだけど皆さん心配しないで下さい。
大城も酒井も元気に夏場休め無かった分、ちょっと遅い夏休みをとおっております。
といっても、趣味も仕事もカヤックなので遅い夏休みをパドリングでエンジョイしています。
ようやく暇、という言葉が出てきますが私大城は、冬場は漁師カヤッカーになろうと思っています。
今年、沖縄にこれなかったカヤッカーの皆さん、僕の手伝いに来ませんか?
“蛸漁の手伝いツアー”に来てください。
手伝うのは簡単です。
(泳いでる僕の横からカヤックで追いかけて捕った蛸をカヤックのハッチに突っ込むだけです)待ってまーす。

激写!
 「こりゃなんだー」っていう写真だけど、この写真は11月24日酒井君がデジカメを水没させた時の最後の1枚です。
デジカメを修理に出したのだがメモリースティックとバッテリーはまだまだ使用可能でした。
肝心な本体は新品を買うより修理代の方が高くつので、またまた同型を買ちゃいました。
(目黒君ごめん!オリンパス製を買わなくて)
そんな訳の最後の激写!1枚でした。
漕店から見えた虹
12月だというのにまだまだ暑い沖縄!実は昨日泳いできました。
それは良いとして、普通虹って梅雨時や夏場に見えるものではありませんか?(僕はそう感じているのだが)
まだまだ日昼の気温が24℃か25℃もあってまだまだ半袖シャツで過ごしているもんです。
時々、スコール見たいに雨が降るので今日はこんなシーンが撮れました。
写真写りは今ひとつですが、肉眼で見るとホント綺麗でしたよ。

大城蛸敏
12月4日(火)
先日12月2日に「第17回那覇マラソン」が行われました。
なんちゃってジョガーの酒井が2回目の出場、
前日にゼッケンとコースの地図を受け取り、
「あ〜!こんなに走らんといかんの?」と地図を見ただけで、ぞっとしました。
一応半分の距離を走れれば何とかなるだろうと計算し、
レースの3日前にようやくノンストップで半分の距離を走れるようになり、
5日前にマラソン用のシューズを買いに行く、
なんて、なめてるんでしょうね(笑)?
約1万6千人が参加し、やっぱりテロの影響で去年よりずいぶん少なかったらしいです。
当日、レース前に奥武山公園のトラックを走っている人を見て、
「なんで、今から40キロも走るのに・・・・・」
「体力温存・・・・・・・でしょう。」横目に見つつ、ストレッチ!!!!!!!!
9時スタート!だが、ちっとも走り出さない、人が多いから、15分くらいは
だらだら 、たまたま友達と会い、一緒にスタート!
アナウンスで招待選手の紹介をやっている時にふざけて
”え〜タリバンからのビンラディン選手(笑)”ワハハハ・・・・
”はるばるアフガニスタンから・・・・(笑)”ウヒャヒャヒャ・・・・とアナウンスの真似をし、
後ろに海兵隊を走らせたら、必死に逃げるだろうから、
世界新が出るかも(爆笑)。超くだらない話で盛り上がっていました。
スタート直後の応援席に「ちゅらさん」の国仲りょうこ(エリ〜)が手を振っていました。
僕らは「エリー!エリー!エリー!」目を引こうとしましたが、
ちっとも僕らを見てくれなくてちょい残念、でも、可愛かったな〜。
10キロ手前で友人とたちと別れ、というか、置いていかれ、ひたすらマイペース。
中間地点の時間制限が12時、計算とおり、2時間30分以内で走り、
この時にラジオから
「ただいまトップの選手がゴールしました・・・・・」
「おいおい俺はまだ中間地点だよ」(ブツブツ・・・)
6時間以内(3時まで)でゴールしないといけないので、後は時間との勝負!と未知の世界の距離でした。
30キロ過ぎたあたりから、足が動かなくなり、歩いたり、走ったり、
「あ〜まだかよ〜」と長い直線を見るたびにため息が出ました。
しかし、走るしかない!走らないと前は進まない!沿道の声援を受け、
無事に完走することができました。5時間17分
途中ではぐれた友人達も5時間59分でぎりぎり時間に間に合い完走!
この後のビールが上手かった!!!!!
オリオン最高!
沖縄最高!
沿道のボランティア最高!
完走した人最高!!!!!!!!
完走できなかった人も最高!
筋肉痛最高(笑)!勝利の痛み!!!!!!
良い経験が出来ました。 sakai