Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
11月28日(水) 晴れ
約5キロのガーラ(シマアジ)とツムブリです。
久保さん写真送っていただき
ありがとうございました。

銀杏もおいしくいただいちゃいました
さてさて今回のツアーもハプニング続出のツアーでした。

■初日:
渡嘉敷行きのフェリー慶良間がドック入りし、前日にカヤックと車を運び、当日は高速船でリッチな移動!
やっぱり私は船内爆睡!
9:30AMに到着、渡嘉久ビーチでゆっくり過ごし、時間の無駄使いが心地よく、昼食も済ませ出発。
北風が強く、阿波連の南のビーチへ。あっという間に着いてしまいました。
釣りにチャレンジするが、地球ばっかり釣れてしまい大変でした。
陸よりルアーを取りに海に浸かってる時間が多かったかも?
ここでもゆっくり時間が流れていました。

■2日目:
今回釣りを初めてやる宮下さんは初日に大城さんから手ほどきを受け、テントから出ると竿をもって海へ
直行!よっぽど釣りが好きになったんでしょうね。しかも、朝飯ができているのに、なかなか帰って来ない。
朝食がランチに変わるかと思いました。
朝食を済ませ、ウン島の灯台へハイキング。灯台の頂上でランチ。なんか高い所で食事をすると気持ちが良いのは私だけでしょうか?
テントを片付け阿嘉島へ。うねりはそんなに無いのですが、横風が強く吹いていました。
その中シングル艇で頑張った奥平さん「大変良く出来ました」。
海上でカヤックから写真を撮っていて、確か1,2枚撮り、ストラップを首にかけ
ちょうどスプレースカートの上に置いときました。
波がかぶり、スプレースカートの上に水が少し溜まっていました
「まあ〜いいか〜水くらい」と軽い気持ちが、後に大変な事態が!
再び写真を撮ろうとカメラをかまえ、電源を入れると動かない!
はて、どないしたんやろ(?)
よ〜くカメラを見ると、「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ぎゃーーーーーーーあきさみよーーーーーーー!!!!!!!」

カメラの防水ケースを開けてみると、水が滴ってくるではないか!
なんでやねん!なんでやねん!漕店日記に写真がアップでけへんやないか!なんでやね〜ん!
多分原因は防水ケースの接続部分のパッキンの間に髪の毛か砂が噛んでいたのかもしれない。
自分のチェックミスだし、、久しぶりにかなりブルーで漕ぎました。
あの時すぐにデッキバックにしまえば・・・・と
参りました(とほほほほ・・・・)。

■3日目
早朝から大変な事が、その日はえらいカラスがうるさく鳴いている日でした。
よーしそろそろ食事の準備でもしようかと、テントを出ると、
大城さんが何やら海の方を眺め、
「酒井見とけよ!!!!」
なんやろ?
片手にラインにルアーを付け、それをどうするんだろ?
んっ?カラスを攻撃するのかな?
突然、海へ5メートルくらいの沖へ手でルアーを投げる。
「酒井!ラインを俺の後ろへ運んで!!!」
はい!はい!はい!朝から何が何だかかわからず怒鳴られ、
すると、
岸に小魚を追い込みでかい魚が漁をしているではないか!
シャチがビーチにいるアザラシを襲うシーンとまったく一緒!!!!!
その時の迫力は感動ものでした。
水しぶきといい、バシャバシャバシャと小魚を襲う音!
こういうのを見ると興奮してしまうのは、本能なのか?
その大群にルアーを投げ、ガーラが掛った時は嬉しかった!
他、ツムブリが3匹釣り上げることができました。
もちろんみんなの胃袋へ行きました(笑)
朝からとんでもない自然の凄さというか、魚の習性を目にして良かった。
このあと、また横風を受けつつ渡嘉敷へ。
渡嘉敷で久保さんたちと合流!しかし、明日高速船が出ないかもしれないので
今日帰るとゆっくりお話することが出来ませんでした。
その時に上の写真を撮ってもらい、銀杏と魚を物々交換(笑)!
久保さん!翌日高速船午前中は出ていたよ(笑)!
青年の家キャンプ場でキャンプ

■4日目
渡嘉久ビーチでサーフィンと釣りで時間まで楽しみました。
夜、おでんや「憩い」で飲みまくり!歌いまくり!

今回写真が無い為、より詳しく書いてみました。
奥平さん宮下さん那覇マラソンがんばりま〜す!     sakai
11月21日(水) 晴れ
現在、更家さんが沖縄本島一周中です。
那覇の波の上を15日に出発し、昨日辺土岬を無事に越えたと連絡を受け、
折り返しに入ったところです。頑張れ更家さん無事に戻ってきてよ!

1週間も「漕店日記」をさぼってしまった(すいまそ〜ん)。
さぼったというか、おもろいことがなく、何も書くようなネタがありませんでした(言い訳)。
そうそうさっきラジオから聞こえてきたのですが、今朝は16度ちょっとで、
今月の最低気温をマークしたそうです。
沖縄に住んで3年目ですが、「おいおい!それは寒いと言わんちゅうねん」と突っ込み!

今日も特にネタがないじゃん(逆切れ突っ込み)。 
ゲストノートの書き込みが増えますように!酒井
11月14日(水) くもり
貝のオブジェ。貝売りまっせ! 左からワッキーさん、酒井、藤哲さん。
礒本さんからいただいた写真です。もう一枚某ホテルの可愛い子のとなりでニヤついている磯本さんの写真も載せたかったのですが、一応彼女のプライバシーを守ることにしました。

愛車スーパー原付ブラックペガサスで朝通勤する時、雨が降ってきた。この日に限って、2メートルはある水道管用のパットを2本担いで運転していたから、もう大変!突然の風で「ウォーーーー」「まずいまずい〜」スーパー徐行。
ビーチで拾った獲物を前に大の大人が童心に帰る
11月12日(月) 晴れ
牛の散歩? 人の散歩(^:^) 奥武島の中央にある神社
快適に激漕する東郷さん 受水入水(うきんじゅはいんじゅ)
日帰りツアーで南部をかじってきました。志喜屋から久高島に行きたかったのですが、あいにく北風が強く、島影に隠れながら、西側の奥武島へ。
東郷さんツアーの感想書いてよ!(プリーズ)

と、いうことで日記乱入第2号だす。(1号のヒデモリさん元気?)
神の島久高へいざ行かん、邪念はいかんと緊張していたら風で反対の奥武島に変更に。風裏、リーフの中ときて波もなく邪念だらけのだらだらツーリング。陽射しも優しくこういうのもいいもんだなあ。
上がった帰りに浜辺の茶屋(宮本亜門邸のとなり、海の眺め最高!)でお茶を一服、このゆるゆるコースおすすめでっせ。


ありがとうございました。いやいやこれを書いていただいてる間にブロック崩し(パソコンのゲーム)に夢中になってしまった。もちろん東郷さんのパワーブックG4でね。 ksakai
ミーバルビーチから南側を覗く!
11月10日(土) 晴れ
  
とうとう沖縄にも秋の気配が・・・・・いつもお世話になっている「晴海荘」の前にある自販機にとうとうホットが出現しました。あ〜秋(?)冬(?)の始まりだな〜。ダイドーにはホットが出たんだけど、コカコーラは全て冷たいままなんだけど、浜ちゃんたちが載っている広告がなんだか浮いていて、おもしろい。まだコートはいらんやろ!と一人突っ込み(^:^)。日も沈むのがずいぶん早くなってきました。
そろそろ、焚き火が恋しい時期ですね。ksakai
11月9日(金) 晴れ
磯本さんが書いてくださった。安田ヶ島です。漕店の事務所に飾っときます。ありがとうございました。
7(水)、8(木)と『COBALT AQUA リベンジ沖縄エコやんばるツアー』を決行!何やら不思議な薬を携帯している礒本さん、危険探知機藤哲さん、立派な眉毛のワッキーさん、照明の魔術師東郷さんの個性豊かな面々。早口言葉のようなカタカナ(薬品の名前)や、くだらない(これが徐々に笑えてくる)駄洒落が飛び交いながらのやんばるツアーでした。

1日目:瀬底島を1周を目標にスタートしましたが、あいにく北風が強く半周して、昼食を取るビーチの波を見るやいなや、藤哲さんの上陸拒否(笑)のため来た道を戻ることになりました。途中で休んだビーチで絵にならない親父軍団が必死に貝拾い!岩にシャコガイが埋まったままの貴重な石を発見!これいくらかな?売れるかな?と意味深な発言を連発!夜かりゆしリゾートホテルに戻り、泡盛を試飲しまくり、部屋で口説き方B要素を礒本さんから伝授、これでモテモテになるのかな(?)僕らはビーチでテント泊!あ〜リゾートホテルに泊まってみたい!!!

2日目:さて今日が本番!やんばるへ突入(やんばるぞーby 藤哲)まずは東村慶佐次のマングローブを散策、その後、大城さんの秘密の楽園へ、そこは県道70号線のちょっと脇から険しい山道を下ったところにある。きれいな滝があり、ターザン風の金髪のおねえちゃんが遊んでいそうな淵があって、上手い具合にロープがぶら下がっており、みんなでターザンごっこ、いかにおもしろく着水するかみんな火花を散らしながら暗黙の勝負に(ジリジリ)。
安田へ向かい、安田ヶ島へシーカヤックツーリング。沖合いはすごいうねりなのに沖縄特有のリーフにより、リーフの中は意外と穏やかでした。島を1周して陸に上がり昼食!磯本さん命名の海賊パスタを作り好評を頂きました。でも、トマトを入れるともっと美味しくなったのにビックリ!さすが磯本さん”作れないけど味にうるさい”(失礼)、東京で作ってみてくださいね。スタート地点に戻るときうねりが大きく、ちょっぴりヒヤヒヤもの、その中うねりに突っ込んで遊んでいる僕らを横目に、危険回避能力が長けてる藤哲さんは波を回避しながら、本来ガイドが選ぶ道を寡黙に漕がれていました。今回は日帰りツアー2連続でしたが、山あり海ありのツアーでした。これでリベンジを果たせたのではないでしょうか(笑)?磯本さん藤哲さん脇ノ谷さんいい写真があったら、HP載せるので送ってください。 k.sakai
11月6日(火) 晴れ
皆様”海の道”って知ってますか?海には道があるのです。それがどこでもあるのかというとわからないけど。とりあえず、慶良間の海には存在する。潮の上げ下げによる潮流を交わす為に、リーフ波と潮流の間に”海の道”が存在する。それは2度と同じ物は存在しない。そこは流れも落ち着いていて楽に進むことができる。その海の道へと導き、できるだけ楽に早く行けるコースを探すのが僕らの仕事だなと今回の仕事で勉強になった。毎回いろんな発見があるけれども、渡嘉敷の山の上から潮流が終わる(潮目が無くなる)ところを見ることができ感動!そこは速い流れがあって、終わる所の海面はきのこ状(矢印みたいな形)に流れが分散されていました。

明日はサッカーの日本代表とイタリアがあるけどツアーで見れないよ〜。(まあ、しゃーない)
 k sakai
11月1日(木) 曇り
突然11月から、こんな画面になってビックリした人もいるでしょう。ただの思いつきで、「あ〜秋らしくしてみ〜よお♪」と軽いノリで変えてみました。今までのと全然統一感がないと自分でも思いながらも、たまに気分転換も良いでしょ。”新漕店日記”なんちゃって(笑)。

今日は「世界ウチナンチュ大会」が開催され、世界中の沖縄出身の方々が集まっています。ペルー、ハワイ、カナダ、ブラジル等、遠い所からめんそーれ。昨日前夜祭で国際通りが占拠されてパレードが行われていました。すごい混雑でパレット久茂地前は大変な事になっていました。さすが沖縄!やっぱりエイサーをやって、歓迎の踊りを披露。国際通りは外国語が飛び交い、いたるところでカチャーシーで喜びを表して独特な雰囲気でした。こうなったら、「「世界漕店のお客様大会」」をやっちゃうよ(笑)。国際通りでゲリラライブ!


夕方やっと大城さんが沖縄に戻ってくるやいなや、明日からツアーのハードスケジュールなのです。