Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
8月30日(木) 旧暦7月12日 晴れ
 もう〜。今日は朝からすっとぼけた事をやってしまい、大いに反省。10:00から漕店は営業なのに起きたのは大城さんからの電話で目覚め、時計を見るやいなや”10:20”。あっちゃ〜やってしまった。誰か僕の家に入って、目覚まし時計を止め(しかも2個)て出て行ったとしか考えられん!誰かにはめられた・・・・・!ことは絶対に無く、目覚ましを止めすぐさまに「必殺2度寝」に突入したはず。貴重な時間を無駄にしたしまった。
 以前建設会社に勤めていた頃、現場(八王子)へ行く途中で山手線に乗り込みコックリコックリうたた寝。電車が止まりうっすら目を明けると「新宿」が目に入り、中央線に乗り換えるつもりで間一髪電車から飛び降りました。降りてしばらくすると「う〜ん何か足りない!はて?」・・・・・・・あっー!図面を電車の棚に置いたまんまだ!駅員さんに言って探してもらったが見つからない!こうなったら自分で探すしかない。それから山手線が約45分で1周するから、うっすらした記憶をたどり降りたホームの近くで待ち、乗っては探し、出発寸前に降りるというのを続け、3回目で図面を発見!!!「助かったー!」  この後、上司にこっぴどく怒られ、先方さんに謝りに行きました。全く話が反れてしまいましたが、しょうもない嬉し恥ずかし失敗談でした。 SAKAI
8月28日(火) 旧暦7月10日 晴れ 台風12号発生
大城ダイブ! Fさんの着水! 獲物を持ってイヒヒ〜 滅多に写らない酒井
屋嘉比島偵察上陸作戦!(勝手に)
今回、屋嘉比島に上陸する予定でしたが、波が高く上陸不可!恐るべし〜屋嘉比島。
 私、生まれて初めてフィンを付けて潜りまくりました。ウォー!、めちゃ早い!気分はマーメイド(気味悪い)。ゆっくりバタ足をするだけでグイグイ進む感覚はなんとも言えない心地よさ!しかし、つい平泳ぎをしてしまう。
 俺は見てしまった!いけないもの見てしまった!あー!
大城さんが亀(でかいよ!)をビートバン代わりに泳いでいるではないか!それはまさしく「亀に乗ったおっさん」。せっかくデジカメに収めたのにレンズが曇って全くダメだった。くやし〜!
スナイパーAさん、手紙フェチSさん、後方からの刺客Fさん、居眠りパドラーS・Yさん、ファイターYさん、バタフライOさん、ご参加ありがとうございました。
 SAKAI
8月22日(水) 旧暦7月4日 晴れ
 今日は日帰りツアーがありました。鹿児島から大保さん&岩本さんご参加ありがとうございました。慶良間ツアーは台風で中止になってしまいましたが、また来年といわず秋にでも遊びに来てください。
 
 大城さんが主演しているビデオを発見!カヤック業界の古い人は知ってると思いますが、10年前に東京書籍さんが作った「シーカヤックツーリングvol1」というものです。10年前というと
私と同じ年ではないか〜!若かれし大城さんがモデルとなってフォアードストロークやロール等きめ細かい解説を交えながらのとても10年前だとは思えないビデオです。この10年の間に携帯やパソコンの進化が鬼のように早いのにシーカヤックは基本はほとんど変わっていない。これってある意味スゴイ!もし、お近くのレンタルビデオにあったら是非見てください。発売元は確かA&Fでした。話は変わりますがおきなの映画「ナビィの恋」はめちゃ良い!これを見てしまうと、なんでも「だいじょうぶさ〜」(おばぁ口調)になってしまう。sakai
8月19日(日) 晴れ 強風
 これを見た方はお分かりだと思いますが、HPの表紙をちょっと変えてみました。
以前のは堅すぎだったので、今度はポップな感じのレイアウトにしてみました。蛸2匹が味噌!!!ビルダーの中に蛸のアニメーションを発見!すぐに活用しました。かなり気に入っております。

ウキウキ!な〜んと!宝くじが当たった!!!と大げさに騒ぐ事じゃないけど、3000円分買って3300円当たったのだー!これは紛れも無くプ、プ、プラスになっとんのじゃ〜!初めてだけに正直に嬉しいぞ!
当選番号発表までは、まあ、当たらないのが当たり前、こんなん当たるわけないねん!と思いつつ、頭の中では1等、2等が当たった時のイメージトレーニングをスーパーコンピューターのごとく瞬時にイメージし、エヘヘ〜・・・・・・・・・・・ウヒヒ〜・・・・・・・・ほんのわずかな時間違う世界に行っている。。我に帰ると少し寂しい(笑) sakai
8月17日 旧暦6月28日 晴れ 台風11号
 
             やる気満々の隊員(笑)?                       ツアー中止を知った隊員(涙)
 
 せっかく沖縄まで来て頂いたのに、台風11号のせいでツアーが中止になってしまった。くやし〜!
慶良間無人島占領大作戦が未遂に終わってしまった!濁川さん、江頭さん、松実さん、上村さん、原さん
このリベンジは必ずや、かぁなぁらぁずぅやぁ!来年果たしましょう。そこで歌いましょう!「慶良間2001の歌」
2002年バージョンを! sakai
8月16日 旧暦6月27日 晴れ
  
         真水ってすばらしい!                         島をバックの夕日は格別 
 
         ハテ島から黒島へ                       波に身体を預け「キモチィ〜」
 
 私、恥ずかしながら今回のツアーで初めて5キロ弱のドデカイ魚(フエフキダイ)を3枚におろさせていただきました。これぐらい大きな魚になると、まさしく格闘!まずは暴れる所をエラの間から包丁を背骨へ差込!それから
大城さんに教わりながら3枚におろすが、骨に肉が残り、皮にも肉が残り、全く私は何をやってるのか!ちなみに
夜中の1時にさばいて刺身を食べてる異様な光景はかなり怪しい。
 
 なんちゃって占い師のHさんと何度もある意味でパドリングハイになりつつ漕ぎ、歌しりとり、動物しりとりで盛り上がりながらの移動でした。     sakai

8月10日(金) 旧暦6/21晴れ スコールあり
 明日からツアーに参加される本屋敷さん、金子さん、山中さん、神山ご夫婦、
ご来店誠にありがとうございました。
8月9日(木) 晴れ
 今日は長崎に原爆が落ちた日です。この事実がこれから薄れていくのであろうか?長崎出身の私は小学校のころ、夏休みなのに登校日になり平和学習をやったいた。戦争映画(原爆の恐ろしさ)をいやいや見せられ、嫌だったし怖かったのも覚えている。じいさんは三菱重工で働いていたが、たまたま山の裏手の方へ避難していたので、現在私が無事に生まれてこれた。やだねったら♪やだね♪やだねったら♪やだね〜♪戦争は〜♪

 甲子園で我等が宜野座高校が初戦突破!よく知らないが名門高校になるとスカウトして集めてくるというじゃない。その中で野球部の半分くらいが親戚で!なおかつ、ほとんどが小学生からの野球仲間という事を聞いてなんだか嬉しくなってくる。プロ野球はほとんど見ないが甲子園はおもしろい。感動あり涙あり!プロ野球もトーナメントにすれば良いさ〜。一試合一試合が真剣勝負!でも、甲子園で活躍した名選手はプロへと行ってしまうのか、う〜ん。それからメジャーへ!メジャーで活躍してくれると日本人として嬉しい。メジャーリーグのノリがいいね!大人も子供もグローブもってスタンドで楽しそうだもん。それに「メジャーリーグ」という映画を作ってしまうノリ、「メジャーリーグ2」まで作ってしまうアメリカの国民性!日本じゃ「巨人の星」だからな〜。これもある意味おもしろいけどね。野球ファンの方お気持ち悪くしたらすいません。 sakai
8月7日(火) 晴れ
 オープンする前に朝6:00ごろ海(玉城村奥武島)へ遊びに行ってきました。今日は中潮だというのに大潮異上の潮位でビックリしました。これも海水の水温が上がることによっておこっている異常気象なのであろうか?水温の上昇によりサンゴの白化現象も進んでいる。今年はまだ台風が沖縄に来ていないから、海水の循環が無いらしい。僕らにとっては台風は目の上のたんこぶなのであるが、台風も自然の一部で来ないのも困る。なんでもバランスが難しいですね。
 歯医者に行ったら、以前、埋めた銀歯の下で虫歯が進行!あきさみよー(なんてこった)!レントゲンで虫歯を発見!!おかげで歯が半分くらい無くなってしまった。これから治療が続く!皆さん歯は本当に大切にしましょう。
sakai
8月3日(金) 久しぶりの雨時々曇り
 はぁ〜、今日から大城さんが8月9日まで渡嘉敷の国立青年の家の講師としての仕事で不在になってしまうのだ!誰か遊びに来ないかな〜。いや、来てくれ!来い!(失礼)。仕事もそこそこにあるのだが、1日中無口でいると耐えられなくなる。今日は伊豆の村田さんと電話で話し、渡嘉敷への高速船の予約を電話しただけだ。
 そういえば漕店にTVが入ったのだ!すばらしか!!!ブラボ〜!しかもビデオもだ!これで漕店の事務所はほぼ完璧である。アンテナ線を天井から持ってきて手際よくTVとつなげてしまう大城さんは本当に何でも自分でしてしまう(私が出来ないだけ?)。2人でTV台を作り、天井から吊っているような、かっこよく言えばクラブのミュージックビデオを流しているような感じ(どこがやねん)。ちょっと首が痛いがいつも見てるわけじゃないし、狭いスペースを上手く利用していると思う。ジョウデキ!ジョウデキ!
sakai
8月2日(木) 晴れ
●いやいや暑い8月に入ってしまった!皆様いかがお過ごしですか?今、僕がはまっている物は確かブルーというミュージシャン「てぃんさぐの花」をアレンジしたヒップホップと今時の音楽とを融合させたすばらしい曲です。これだったら若者にも沖縄の民謡を楽しく受け入れられるはず。ついこの間、深夜番組「トゥナイト」で特集していましたよ。
▲昨日ですが、58団の目黒さんと陽子さんの結婚祝いのためビデオレターを作成!編集までやってしまい。めちゃ楽しかった!この模様がお見せできないのが残念(見られたら恥ずかしいけど)。本編を作成しその後にメイキングビデオが入っていて、これがおもろい!いわゆるGシーンの集まりですね。やっぱりカメラを目の前にするといつもの口調が出来ないですね。でも、無事に上手く構成できたのでホッとしました。
親芳さん陽子さんいつまでもお幸せに!漕店より 

目次へ