沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間を巡るキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。シーカヤックキャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる
漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップアクセスシーカヤックツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法

8月 ツアーの模様。 
9月4日(月)旧暦 7月14日UP  那覇の天候 雲 気温31℃ 

 
8月30日(水) 加藤家
岡波島コース

 


8月28日(月) 落合さん
南城市奥武島〜喜屋武岬〜糸満市潮崎
 


 8月27日(日) マリンレスキューボランティア協会
南城市奥武島〜久高島往復

 


8月24日(木) 神野さん 
糸満潮崎マングローブ〜エージナ島〜岡波島


 8月18日(金) 石黒家
岡波島ツアー
 
 
 
沖縄本島 良いとこどりのキャンプツアー
8月12日(土)〜14日(月)

慶良間周遊キャンプツアーの予定でしたがフェリーに乗船できず
沖縄本島内のドライブに良いとこどりでのキャンプツーリングのツアー。

で、なぜ乗船出来なかったと言うと

催行確定人数5名様を約40日前に予約しようとしたところ荷物積載のハイエースは予約がとれましたが
参加者分の乗船予約が満席でキャンセル待ちのようでした。

渡嘉敷村船舶課の話ですと、09時発の高速船に10時発のフェリーと二重予約する方に
旅行社がオバー予約しているらしくその方々がキャンセルがでるかもしれないから待ってみてはと・・・
アドバイスを頂き

もちろん渡嘉敷へ渡る予定で5名の参加者へその旨を伝え待ってみることに・・・。

ツアー催行1週間前にもしかしたらキャンセルがでてると思い問い合わせしたが
当日までキャンセル待ちのようでした。
更に参加者へ連絡
結果
2名の参加者が「キャンセル待ちでフェリーに乗れない場合は高い航空運賃をだして
沖縄に行く意味がない」と慶良間周遊キャンプツアーはキャンセル・・・仕方ない。

3名様を連れてキャンセル待ちで渡嘉敷島に行くか?
それとも沖縄本島周辺を車で周り周辺の島々を良いとこどりでキャンプツアーするか?

結果、良いとこどりのキャンプツアーを催行決定。





初日目:8月12日(土)
先ずは沖縄自動車道で本島北部へ・・・
その前に立ち寄った古宇利島へ


今回の参加者
左から南〇さんに山寺姉妹。

もしかしたら来年には世界遺産になるかもしれない沖縄本島北部のヤンバルの森へ
もし世界遺産になった場合は立ち入りも制限されるだろうと真っ先に行く事にしました。


ヤンバルの森を縦断している大国林道をドライブ。
(残念!運転中なので写真が撮れていない)


その日は国頭村の奥の海岸でキャンプ。


2日目:ヤンバルクイナを見ようと早朝にキャンプ地を移動。
約1時間走行しついに発見!
でもゲスト3名様は見逃してしまった。

(運転手の自分は常に前を見て運転しているので見れたかもしれない)

これまでヤンバルクイナを見に行って見れなかった事がないのだが
今回は非常に残念。

その後、東村の慶佐次のマングローブをカヤックで見ようと。
しかし、観光地は人人人・・・・人で人酔いしそう。



東村より南下しながら
金武町のキングタコスへ。
顔サイズのチーズバーがを食らう。
あまりの大きさで夕食が食べれない状態!
なんてこった!
当初久高島でキャンプする予定でしたが漕ぎだす出発地着がPM4時で
久高島への着が日没後になりそうで 
今夜のキャンプ地は南城市知念志喜屋の海岸へと変更



最終日:AM9:00久高島へ
しかし暑い1時間漕いではクールダウン
 
久高島へ着後シュノーケリングしその後昼食。
時間ぎりぎりまで島を周ろうと
久しぶりの島内1周サイクリング


2泊3日天候良いが、しかし暑い!

何かしら楽しんでもらえるよう工夫した2泊3日のツアーでした。



あっ、見れなかったヤンバルクイナは次回リベンジでご案内します。
 
  教訓
慶良間諸島国立公園化に伴い観光客が多くなり今回のように渡嘉敷島へ渡れない場合があります。
慶良間周遊キャンプツアーは2ケ月前に締切でなければ乗船予約が取れないようで
早めの予約が必要となります。



漕店のロゴ お問い合わせは
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 090-4584-8086
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp